自由を求めて

セミリタイアを目指す40代会社員の日々感じたことの記録をしていこうと思います。連絡先はkenkou146@gmail.comです。

スポンサーリンク

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

2017年8月の支出

コンビニ16000円 漫画喫茶3360円 ドーナッツ2000円 家賃50000円 携帯1802円 ネットフリックス702円 ゲーム3745円 キンドル5680円 計83289円 9月ではなくて8月の集計です。この時期に8月の集計をするのは僕だけでしょう。仕事が忙しく面倒でできなかったの…

難関資格試験はギャンブル 

[難関資格試験を目指そうと思ったことがある] 人生で一度だけ難関資格を目指そうと思ったことがあります。税理士試験を目指そうとしたのです。人生が詰んだような状態だったので税理士になれば人生逆転できると考えたのです。簿記2級に合格した後、簿記1級…

フェルマーの最終定理を読んで

[世の中結局才能だなと思った] フェルマーという数学者が残した命題を数百年という間さまざまな世界的な数学者が挑戦したけれど証明することはできませんでした。そして今世紀ついに一人の数学者が証明して見せました。様々な数学者の人間ドラマを書いた本で…

友達の定義

[半年か1年に1回会って2時間一緒に食事する人] 一人でも楽しく生きられるし充実した人生を送ることは可能だと思います。とは言うものの一緒に楽しい時間を共有できる友人がいればそれに越したことはないし人生はより充実する可能性が高まります。でも友人…

向日葵の咲かない夏の感想[ネタバレなし]

[あらすじ] 主人公は小学生。同級生の死に遭遇します。死んだはずの友人が別の生き物に生まれ変わって主人公の前に現れて自分を殺した犯人を主人公に伝えます。妹と一緒に真犯人である証拠を集めようとういのが大まかなあらすじです。あらすじを聞くと少年探…

人生はほとんど運だと思う理由

[赤ん坊で人生が終わる人もいる] 人生は本人の気持ち次第であるという意見があります。ある程度真実を含んでいるとは思いますが僕は人生はほとんどの要素は運であると考えています。赤ん坊で物心つく前に人生が終わってしまう人も多いからです。特に医療が発…

職場の人間は3種類に分かれる

[働きアリの2割は働かない] 働きアリの2割は働かないという話を聞いたことがあります。その働かない2割だけを集めるとやはりその中で8割が働き2割は働かないそうです。なぜ2割は働かないのかというと、いざという時に動けるために普段休んでいるらしい…

モンスターに関わらない生活が人生の目標

[クラスに数人はモンスターがいた] 人生の目標がモンスターとの関わりを最小限にすることになりつつあります。正確に言えば静かな気持ちで生きるのが目標なのですが、静かな気持ちをかき乱す一番の存在がモンスターだからです。結局人間関係が良好なら心静か…

Sponsored Link