自由を求めて

セミリタイアを目指す40代会社員の日々感じたことの記録をしていこうと思います。連絡先はkenkou146@gmail.comです。

スポンサーリンク

2018-01-01から1年間の記事一覧

2018年を振り返って

[モンスターと離れた1年] 今年を振り返ってみると過去に比べて平穏な一年だったと言えます。理由は同じ部署にモンスターがいなくなったからです。思えば自分の人生で始めてのことです。今までは必ず一人はいて心を消耗させられました。やはりモンスターがい…

心の健康のために納豆を食べ始めた

[納豆、バナナ、ヨーグルト、ホットミルクを飲食し始めた] 心の平穏を求めて最近は生きています。イライラや不安を感じずに静かな気持ちで生きるためにはなんでもやろうと思っています。そのひとつとして食生活を変え始めました。今まではあまり食べるものに…

ストレス日記が効果が高い

[頭からこびりついて離れない怒りや不安などを書く] 最近読んだ本の中にストレス日記について書かれていて実際試して何週間かが過ぎそれなりに効果があったので書いてみようと思います。ストレス日記とは文字通りストレスを感じたことを記録していくことです…

数年ぶりに風邪をひいて思ったこと

[人間は他人の痛みがわからない] 数年ぶりに風邪をひきました。夜10時頃、喉が少し痛くなったと思ったら翌日風邪をひいていました。朝のうちはまだそれほどでもなかったのですが職場で少しずつ体調が悪化していきました。この時は一晩眠ればすぐ治るだろう…

2018年11月の支出と振り返り

県民共済2000円 家賃50000円 携帯電話1869円 ノート1500円 Netflix864円 将棋アプリ486円 日本酒3078円 ハサミ327円 アマゾンミュージックunlimited780円 キンドル本7125円 モスバーガー1300円 お茶192円 焼肉5971円 計75492円 [ノート1500円] FHAさんのノー…

平穏な気持ちをかき乱しているのは自分

[絶対的な不幸でなければ考え方次第] 10代の頃からイライラした気分に悩まされてきました。それを解決しようと人生を語ったような本を読んだり心理学の本を読んだりしています。しかしなかなか心が平穏になるというわけにいかず苦労しました。冷静に考えれば…

魚の骨がのどに刺さったようなイライラ感を消す方法

[新しいことをする] 不快な出来事があり、「いつまでも考えても仕方ない、もう忘れよう」と思ってもしつこく不快感が残ることがあります。実際かなりの部分忘れているようでいて頭の片隅にいつまでもこびりついているような感じです。ちょうど魚の骨がのどに…

イライラには結局ウォーキングと深呼吸

[イライラには深呼吸] どうやったら心静かに生きていけるのか考えるのがライフワークとなりつつあります。考えてみればセミリタイアしたいという気持ちも働きたくないというよりは平穏な気持ちで生きたいということだったような気がします。最近は年齢的なも…

イライラをなくす方法

超ストレス解消法 イライラが一瞬で消える100の科学的メソッド 作者: 鈴木祐 出版社/メーカー: 鉄人社 発売日: 2018/05/22 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る 思えばいったい何冊こういう類の本を読んできたでしょうか。効果があるようなないよう…

2018年10月の支出と振り返り

床屋1800円 携帯電話1776円 Netflix864円 ノート1500円 将棋アプリ486円 電子書籍5215円 ウィスキー3650円 家賃50000円 コンビニ10000円 計75291円 [ノート1500円] PHAさんの曖昧日記も読んでいるのだけど、申し訳ないけどそこまで面白くないのでもうやめよ…

生きている理由

[アルコールと食事] なんのために生きているのだろうかとたまに考えることがあります。深刻に考えているわけではないですがたまに考えてしまいます。そんなことを考えなくても生きてはいけるのですが考えてしまうのが人間という生き物なのかもしれません。人…

殺人鬼にまつわる備忘録の感想

殺人鬼にまつわる備忘録 (幻冬舎文庫) 作者: 小林泰三 出版社/メーカー: 幻冬舎 発売日: 2018/10/10 メディア: 文庫 この商品を含むブログ (2件) を見る [数時間で記憶がなくなるのも悪くない] この小説は数時間で記憶がなくなってしまう男が殺人鬼と戦う話…

孤独の方がやはりいい

[悪意がなくても他人を不快にさせるリスク] 最近、無理に他人とつながらなくても孤独の方が人生を楽しめるというような文章を立て続けにいくつか読みました。偶然目に入ったから読んだのですが、そういう文章がよく見かけるというのは、そう考える人が増えて…

ブラック企業とニートとどちらがいいのだろうか

[ブラック企業か社会的な死か] ブラック企業で働いているのとニートでいるのとどちらがいいのだろうかとたまに考えることがあります。ブラック企業とは言え働いている方がニートより社会的評価が高いのは間違いありません。だけどブラック企業で働くことによ…

ブラック企業はやはり許せない

[新人を使い捨てる前提のブラック企業] 何回かブラック企業について批判的な記事をブログに書いてきました。しかし今更ですがブラック企業は多分日本が存在する限り存在し続けるだろうなあとあきらめの境地になりブログで書く気持ちもなくなっていきました。…

仲の良かった人間がなぜ不倶戴天の敵になるのか

[遠慮がなくなる] 人生を振り返ると親友と呼べるような人間は3人いました。親友と呼べないまでもかなり仲良く交流していた人も数人いました。しかしそのほとんどと敵対関係のようになってしまいました。今はそうでもないですがかつては寂しくて他人と一緒に…

過去の自分を許そうと思う

[コミュニケーション能力が低い自分] 先日、休日に風邪をひいて1日頭がボーッとしていたことがありました。風邪薬を飲んでその影響もあったのか本当に1日頭の中がぼんやりしていました。そういった体調でYoutubeやらNetflixを見てダラダラ過ごしていたので…

探偵が早すぎる前巻を読んだ感想

探偵が早すぎる (上) (講談社タイガ) 作者: 井上真偽 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2017/05/18 メディア: Kindle版 この商品を含むブログ (1件) を見る [スカッとする小説] その可能性はすでに考えたという小説が面白かったので同じ著者の小説を読んで…

嫌な気持ちの対処法

[紙に書くというのはうまくいかなかった] 嫌なことがあっても一晩寝ると忘れるというタイプの人がいます。思い出すのは過去の楽しいことでいつも楽しそうです。いつも楽しそうだから周囲に人が集まってワイワイしてますます楽しそうになります。僕はちょうど…

セミリタイアに必要なものは覚悟

[他人の目を気にしない難しさ] 数年前までセミリタイアをしたいという気持ちが強く頭の片隅には常にセミリタイアのことがありました。そしてセミリタイアに関しての情報を集めてどういう生活を送るか考えるためにこのブログを始めました。しかしちょうどブロ…

師弟を読んだ感想

師弟 棋士たち魂の伝承 作者: 野澤亘伸 出版社/メーカー: 光文社 発売日: 2018/06/19 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログ (1件) を見る [すべてを将棋に賭けた人たち] 6組の将棋界の師匠と弟子にインタビューをした上でエピソードを著者…

2018年9月の支出と振り返り

漫画喫茶1480円 プレゼント1000円 天丼2250円 コンビニ11979円 モスバーガー2920円 ビール578円 携帯電話1776円 ノート1500円 ネットフリックス702円 将棋486円 キンドル15897円 県民共済2000円 家賃50000円 計92568円 9月はなぜかお金を使った記憶が残って…

睡眠障害を直す方法

[食後に格闘ゲームをする] 僕は睡眠のリズムが崩れやすいタイプです。昼間は眠くて仕方なくて夜眠るために我慢して起きていても寝床につくと目が冴えてきてしまいます。しかし我慢して起きているということも休日だとなかなか難しいです。仕事があれば昼間は…

大学は職業訓練所であって欲しい

[勉強は役に立たない] 大学に行くよりもネットサロンに入ろうということを言う人がいてネットで話題になったそうです。個人的にはネットサロンに入るより大学に行ったほうがいいのは議論するまでもないように思えません。どっちも役に立たないなら大学に行っ…

日本では男性より女性の方が生きやすい

[女性には選択肢がある] 現代日本おいては男性より女性のほうが生きやすいのではないかということをよく考えます。腕力がものを言う時代においては女性は泣かされていたかもしれませんが治安のいい知力がものをいう先進国、特に日本では女性のほうが生きやす…

承認欲求が満たされないと幸福感を感じれないのだろうか

[労働で承認欲求が満たされるのだろうか] 承認欲求が満たされないと人間は幸福感を感じれないという説があります。だからどれだけお金を持っていても家に引きこもって他人と接していないと幸福感を感じられず心を病んでいく可能性が高いと言われます。生活保…

残りの人生で他人と議論口論はしないようにする

[他人と議論すると必ず負けた] 過去を振り返るともう一生分他人と議論や口論を繰り返してきました。もう十分すぎるほどしてきました。残りの人生は他人と議論や口論はしないでおくつもりです。議論した時のことを思い出すとほとんど負けてきました。口ベタと…

鉄拳7で格闘ゲームの難しさを痛感した

【PS4】鉄拳7 Welcome Price!! 出版社/メーカー: バンダイナムコエンターテインメント 発売日: 2018/09/06 メディア: Video Game この商品を含むブログを見る [始めて1年たっても初心者] 鉄拳7という格闘ゲームがあります。僕は始めて1年以上経つのに今だ…

友人関係を長続きする方法

[相手のことを知ろうとしない] 環境が変わると人間関係がリセットされてしまうことが多いです。僕は一度仲良くなった人とは1年に1回でも会って交流を続けたいと思うタイプですが残念ながら関係は消滅していきます。やはり現代人は忙しくて利害関係のない人…

勉強を脳が拒絶しているのがつらい

[勉強がつらかった] 学生時代から勉強するのがつらかったです。脳が何かを覚えようとするのを拒絶している感じで苦痛でした。勉強ができないというわけではなかったですが通常の人より苦労していたように感じます。もっとも多くの人はみんな勉強が嫌いで仕方…

Sponsored Link