自由を求めて

セミリタイアを目指す40代会社員の日々感じたことの記録をしていこうと思います。連絡先はkenkou146@gmail.comです。

スポンサーリンク

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2018年を振り返って

[モンスターと離れた1年] 今年を振り返ってみると過去に比べて平穏な一年だったと言えます。理由は同じ部署にモンスターがいなくなったからです。思えば自分の人生で始めてのことです。今までは必ず一人はいて心を消耗させられました。やはりモンスターがい…

心の健康のために納豆を食べ始めた

[納豆、バナナ、ヨーグルト、ホットミルクを飲食し始めた] 心の平穏を求めて最近は生きています。イライラや不安を感じずに静かな気持ちで生きるためにはなんでもやろうと思っています。そのひとつとして食生活を変え始めました。今まではあまり食べるものに…

ストレス日記が効果が高い

[頭からこびりついて離れない怒りや不安などを書く] 最近読んだ本の中にストレス日記について書かれていて実際試して何週間かが過ぎそれなりに効果があったので書いてみようと思います。ストレス日記とは文字通りストレスを感じたことを記録していくことです…

数年ぶりに風邪をひいて思ったこと

[人間は他人の痛みがわからない] 数年ぶりに風邪をひきました。夜10時頃、喉が少し痛くなったと思ったら翌日風邪をひいていました。朝のうちはまだそれほどでもなかったのですが職場で少しずつ体調が悪化していきました。この時は一晩眠ればすぐ治るだろう…

2018年11月の支出と振り返り

県民共済2000円 家賃50000円 携帯電話1869円 ノート1500円 Netflix864円 将棋アプリ486円 日本酒3078円 ハサミ327円 アマゾンミュージックunlimited780円 キンドル本7125円 モスバーガー1300円 お茶192円 焼肉5971円 計75492円 [ノート1500円] FHAさんのノー…

平穏な気持ちをかき乱しているのは自分

[絶対的な不幸でなければ考え方次第] 10代の頃からイライラした気分に悩まされてきました。それを解決しようと人生を語ったような本を読んだり心理学の本を読んだりしています。しかしなかなか心が平穏になるというわけにいかず苦労しました。冷静に考えれば…

魚の骨がのどに刺さったようなイライラ感を消す方法

[新しいことをする] 不快な出来事があり、「いつまでも考えても仕方ない、もう忘れよう」と思ってもしつこく不快感が残ることがあります。実際かなりの部分忘れているようでいて頭の片隅にいつまでもこびりついているような感じです。ちょうど魚の骨がのどに…

Sponsored Link