自由を求めて

セミリタイアを目指す40代会社員の日々感じたことの記録をしていこうと思います。連絡先はkenkou146@gmail.comです。

スポンサーリンク

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

あなたの話はなぜつまらないかを読んで

[そもそも面白い話をする必要があるのか] Amazonから勧められたのでこの本を買って読んでみました。面白い話をできないよりはできた方が良いのは間違いありません。この本には面白い話をするためのノウハウが書かれている とのことだったので多少期待してお…

囲碁将棋観戦が面白い

[解説つきのブロの勝負は面白い] 藤井聡太六段の活躍により将棋が何かと話題になっています。その影響を受けてというわけではありませんが最近、囲碁将棋の 観戦を楽しんでいます。NHKで週一回放送しているNHK杯戦は1局1時間半と短くプロの解説付きでなかな…

毎日記録することのメリット

3ヶ月ぐらい前から日々の生活を大学ノートに記録しています。頭の中でふと考えたことや日常の些細な出来事など何でも箇条書きに書いてっています。面倒といえば面倒ですが続けていると 結構メリットも あると感じました。そのメリットを書いてみたいと思いま…

平穏な気持ちで生きる方法

人生の目的と言うか願いは10代の頃から平穏な気持ちで生きるということだったような気がします。遺伝のためか環境の影響か10代の頃から精神が不安定で苦労しました。最近は 年をとったためか心も安定し現在は人間関係も良好で平穏な気持ちで生きる という目…

代償を読んで

[小説を読む意味を考えさせられた] 伊岡瞬の「代償」という小説を読みました。Amazon の おすすめに入っていてレビューの評価も高く値段もお手頃だったため購入しました。なんとか読み終えましたが本当にストレスが溜まる小説でした。読んでいるときはなんで…

ひとりカラオケのメリット

毎月 新しいことに挑戦するということにしています。今月は ひとりカラオケに行ってきました。ひとりカラオケは初めてです。カラオケ自体5年ぐらいは入っていないです。そのため行く前は少し気が重かったです。なんか面倒くさくなってきたのです。 さらに一…

読書のスピードを2倍にする方法

元々読書は趣味でしたが最近本をよく読むようになりました。ドライアイ現象に悩まされるようになりスマホの画面を見るのを少なくするためTwitter を 見るのをやめて、その時間は読書にはあてるようにしたからです。Kindle の ペーパーホワイトの画面なら目に…

夢中になる方法

幸せとは何だろうかとたまに考えたりします。普段はそんな高尚なことを考えたりしませんが心が平穏な時にふと考えることがあります。幸せの定義は人それぞれだと思います。一般的に言えば 衣食住があって良好な人間関係があれば幸せです。あと個人的に思うの…

海外ドラマを字幕なしで見る方法

[Netflixを使う] 今は英語を勉強するのには 本当に恵まれた時代だと思います。スマホのアプリやオンライン学習、DVDやブルーレイで英語字幕を確認することも簡単です。20年前では英語のドラマや映画を見て勉強したくても役者が何と言っているのか確認するこ…

思い出し怒りの対処法

思えば怒りに関しての文章をずいぶん書いてきたような気がします。書くたびに自分の感情は良い方向に変化しています。怒りに関してブログに書くということが怒りの対処法として いいのかもしれません。最近は人前で感情的になることもなくなりました。 職場…

感情を揺さぶられた時どうしたらいいか

最近 感情を揺さぶられることがいくつかありました。良い方に揺さぶられるなら良かったのですが残念ながら悪い方に揺さぶられました。そのうちのひとつは 久しぶりにモンスターと出会ったことです。かなり純度の高いモンスターでした。 関西弁でしゃべり続け…

to doリストで失敗しない方法

To do リスト を使うようになってから かなり 仕事面では ミスすることも少なくなりスムーズに物事が進むようになりました。普通の人は 誰に教わるでもなく当然のように to do リストを使っているのでしょう 。僕の場合 様々なトラブルを経験して大勢の人間…

毎日を新鮮に過ごす方法

[毎月新しいことに挑戦する] 人生の残り時間も 限られてきたなあと思う今日この頃です。少しでも楽しく新鮮な毎日を送るために毎月新しいことに挑戦して 行こうかと思っています。三日坊主が多い僕ですが 最低1ヶ月は 挑戦しようと 思います。1ヶ月続けた…

20183月の支出と振り返り

コンビニ 10000円 プレゼント4500円 プレイステーションネットワーク5143円 携帯電話1971円 楽天マガジン410円 Netflix702円 目薬715円 キンドル3754円 県民共済2000円 餞別2160円 焼肉5126円 モスバーガー2100円 寿司4988円 飲み会6900円 ゲーセン200円 家…

会議の無駄をなくす方法

[Youtubeを使う] 世の中には 無駄な会議というものが存在します。 どう考えてもいらないよなと思う会議です。特にいらないのが何かを報告するだけの会議です。配った 書面の文章を読むだけという会議があります。はっきり言って集まる意味は全くありません。…

Sponsored Link