自由を求めて

セミリタイアを目指す40代会社員の日々感じたことの記録をしていこうと思います。連絡先はkenkou146@gmail.comです。

スポンサーリンク

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

職場の人間からきついメールが届いた話

[唐突にきついメールが届いた] 休日、夕食後にデザートを食べようとしていたらピローンと着信音がなりました。スマートフォンにラインのメッセージが届いたようでした。 だいたい休日に届く連絡にろくなものはありません。ラインの着信音は僕にとってはもは…

薬でのどを詰まらせた話

[のどにすごい違和感] 先日、帯状疱疹になり、しばらくの間食後に毎回薬を飲まなければならなくなりました。その薬はやけにごついというか大きいものでした。すでに痛みや違和感は消えていましたが必ず全部飲みきってくださいと病院から念を押されていたので…

右胸に違和感を感じて病院に行った話

[かすかな痛みのような違和感] 朝起きたら右胸にかすかな痛みのような違和感を感じました。痛いというほど痛いわけではないのですがかすかに痛むような気がするというものです。人生で初めての経験です。朝からどんよりした気分になりました。ガンかもしれな…

きついことを他人に言ってもトラブらない方法

[褒められることは褒め感謝することは感謝する] 他人にきついことを言わなければならない時があります。言わずにすめばそれに越したことはないですが立場的状況的に言わざるを得ない時があります。状況によっては一歩間違えればトラブルになる可能性がありま…

幸福を感じる条件

[幸福を感じる遺伝子] 五体満足で衣食住もあり治安のいい場所に住んでいても不幸な気持ちになることがあります。一方もっと過酷な環境でも幸せそうな人も存在します。人によって幸福を感じやすい人と感じにくい人がいるのは確かです。幸福を感じやすいか感じ…

漫画喫茶での出来事

[熱湯が手にかかった] 休日に久しぶりに漫画喫茶に行きました。進撃の巨人とキングダムの最新刊を読むためです。夕方頃に行ったので漫画喫茶をでたら食事をしようと考えていました。それが漫画喫茶に入ったとたんお腹がすいてきました。せっかく久しぶりに漫…

心を癒す方法

[無心になれる] 知り合いで突然園芸にはまった人がいます。全く園芸に関心を持っていなかったのに今では本を熟読したり園芸の専門店に行ったり四六時中、植物のことを考えているそうです。その人は身内に不幸があり心の空白を埋めるために園芸を始めたとのこ…

朝活するメリット

[朝が一番集中できる] 朝活というものが一時期はやりました。メディアでもやたらと取り上げていました。朝活とは 朝早く起きて何か活動するということです。勉強でも仕事でも趣味でも構いません。以前何回か試みた事がありましたがいずれも挫折しました。ど…

孤独を楽しむ方法

[ほとんどの人は親友はいない] 今年職場で親しい人が2人いなくなるということがありました。人間関係がうまくいっていて満ち足りてる時は人間は交流が大切だよなと思うのですがひとりぼっちになると 孤独ということについて改めて考えてしまいます。親しい…

ラプラスの魔女を読んで

[普通の面白さだった] 職場に数学の天才的な人間がいます。その人とラプラスの悪魔について話し合ったことがありました。そのため ラプラスの魔女というタイトルにとても興味を覚えました。読んでみたかったのですが著者の東野圭吾は電子書籍に憎しみでも抱…

ブログの記事を簡単に書く方法

以前お昼休みにスマホでブログの記事を書いていた時は精神的負担なく記事を書けていました。やはり職場で記事を書いてしまえるというのが良かったように思います。しかしスマホの見過ぎでドライアイになりお昼休みに書くのをやめました。あまりスマホを見な…

辛いことをやり過ごす方法

[打ち込める趣味を持つ] 夢中になれる趣味を持っている人は逆境でも強いという話を何冊かの心理学の本で読みました。また夢中になる趣味を持つ事は仕事や人間関係でも良い影響を持つそうです。確かにこれらは自分の経験からを考えても実感できます。まず何も…

物欲を抑える方法

ここ数年、物欲というものは自分の中からなくなっていました。お金を無駄遣いしない ことはいいことだと自分では 思っていました。ただ人間の幸福とか精神的充実感とか そういったことを考えた時、物欲がないのは本当にいいことなのだろうかと迷うような気持…

2018年4月の支出と振り返り

角煮まんじゅう1950円 歯医者3980円 カラオケ600円 コンビニ5000円 県民共済2000円 家賃50000円 手数料216円 楽天マガジン416円 携帯電話1891円 NETFLIX 702円 ウィスキー3834円 KINDLE 9852円 将棋アプリ 486円 計 80927円 [角煮まんじゅう1950円] デパート…

人の心を一瞬でつかむ方法を読んで

[そんな方法はない] Amazonで紹介されていたのでこの本を読みました。真面目な心理学の本という感じです。様々な実例や心理学的な実験が紹介されており興味深く読みました。しかしこの本のタイトルのように人の心を一瞬でつかめる 方法かと言うと違うように…

Sponsored Link