自由を求めて

セミリタイアを目指す40代会社員の日々感じたことの記録をしていこうと思います。連絡先はkenkou146@gmail.comです。

スポンサーリンク

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

メキシコはリアル北斗の拳の世界なのか

newsphere.jp [知り合いのメキシコ人はいい人しかいない] 時々メキシコや中南米の国からぶっとんだニュースが流れてきます。選挙候補者120人が殺されるってすごすぎます。日本だったら一人でも天地をひっくり返したかのような大騒ぎになるでしょう。候補者を…

光回線導入のトラブル記

[工事はあっという間に終わった] 僕は新しいことを始めるとだいたいうまくいかずトラブルになります。そういう過去の体験があったため光回線の導入も見送っていました。多分なにかトラブルだろうと。ADSLでも特別不自由は感じていないからいいだろうと思って…

知らない人に話しかけられない方法

子連れのお出かけで絡まれたくない!年寄り避けにはサングラス。 - ワタシがお母さんになっても 知らない人に話しかける人がそんなに多いとは驚きです。 2018/06/24 18:02 [サングラスをかける] 上記のブログに知らない人に話しかけられない方法が書いてあ…

冤罪は個人で防ぎようがない

www.bengo4.com [誰でも逮捕される可能性がある] 神経質な性格のためか昔から冤罪を恐れています。何もしていないのに警察からの厳しい取り調べ、有罪の判決、刑務所での何十年という生活。そんな妄想をついしてしまいます。そのため冤罪のニュースは昔から…

国会議員 肺がん患者にいい加減にしろと発言

headlines.yahoo.co.jp [タバコを吸えないとイライラする人々] 国会議員が受動喫煙に関する法律を議論するための場所で肺がん患者にいい加減にしろと発言する事件がありました。発言していた人は別に暴言を吐いていたわけでもなく本当にひどい話です。こうい…

いつか死ぬという考え

[働き過ぎたことを後悔] 死ぬ前に気づく大切なことという本を読んでいます。何人もの末期がん患者との会話をまとめた本です。まだ読み始めたばかりですが感じたことも多かったので文章に残しておこうと思いました。やはり死を間近に控えた人の話なので重みが…

20年後のことを考えてみた

[究極の少子高齢化社会] 20年後どうなっているかふと気になって考えてみました。芥川竜之介のように「漠然とした不安」がいつも頭の片隅にあるような気がします。誰にでもあるのかもしれませんが20年後についてじっくり考えれば不安も薄まるような気がしな…

妖説太閤記上を読んで

[歴史小説は面白い] 例によってアマゾンから勧められたので買ってみました。妖説という言葉がタイトルにあったのでファンタジー要素のある話なのかなと思ったら普通の太閤記という感じです。なにか超能力バトルのような物を期待していたので肩透かしをくらっ…

ゴールを思い浮かべる

[ゴールをすぐに忘れてしまう] 日常生活の細々としたことをしていると自分がどうなりたいか何が目標だったか忘れがちになります。僕も日々の生活に追われてすっかり忘れてしまいます。一日1回は思い出すようにしたいです。それがしっかりと頭に刻み込まれて…

聞くことに8割、話すことに2割

[立食パーティーでも通用するのか] 人とのコミュニケーションは聞くことに8割意識をさき話すことに2割意識をさくとよいと様々な本に書いてあります。個人的な体験を振り返ってもこれは正しいと思われます。 日常の様々なコミュニケーションの場でお互いがこ…

光回線にするべきなのか

[格闘ゲームの対戦相手からクレームのメール] 僕は鉄拳という格闘ゲームを最近よくやっています。よくやっていると言っても1日1試合か2試合なので本格的にやっている人から見ればやっていないに等しいレベルでしょう。勝った試合だけYoutubeにアップして…

ラーメン屋 一蘭に行ってきた。

[食べ歩き第1弾] 週に1回食べ歩きをしようと決めています。今まで何に対しても無関心で興味を持たずに生きてきました。特にかっこうつけていると言うわけではなく本当に何事にも関心を持てなかったのです。 プロ野球もワールドカップもオリンピックも関心が…

万歩計を注文した。

[運動はウォーキング一択] 万歩計をアマゾンで注文しました。まさか自分が万歩計を購入する日が来るとは思っていませんでした。万歩計というと高齢者が使っているというイメージがありました。 正直年寄りくさいものという認識でした。しかし今ではウォーキ…

2018年5月の支出と振り返り

コンビニ5000円 カラオケ600円 漫画喫茶2680円 病院3110円 本3冊2336円 モスバーガー1940円 携帯電話1848円 Netflix702円 将棋アプリ486円 キンドル797円 県民共済2000円 家賃50000円 計71499円 [カラオケ600円] また一人カラオケに行ってきました。今回で2…

週に1回食べ歩きをしてみる

[一回千円の予算] 毎月新しいことを始めると決めています。そのひとつとして週1回外食をしようと思っています。正直お金もかかるし面倒だなという気持ちもあります。もともとあまり外食はしないタイプだし、外食をする場合でもいつも同じ店ばかり行きます。 …

Sponsored Link