自由を求めて

セミリタイアを目指す40代会社員の日々感じたことの記録をしていこうと思います。連絡先はkenkou146@gmail.comです。

スポンサーリンク

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

キングダム51巻を読んで

キングダム 51 (ヤングジャンプコミックス) 作者: 原泰久 出版社/メーカー: 集英社 発売日: 2018/07/19 メディア: コミック この商品を含むブログ (1件) を見る [いつもの通り主人公は絶体絶命] サウナに行ったらキングダムの最新刊が置いてありました。最新…

人生にゆとりを生み出す 知の整理術を読んで

人生にゆとりを生み出す 知の整理術 作者: pha 出版社/メーカー: 大和書房 発売日: 2017/12/16 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログ (1件) を見る [地味だがphaさんのファンなら楽しめる] phaさんの本をほとんど読んでいます。この本は電…

発達障害の僕が「食える人」に変わったすごい仕事術を読んで

発達障害の僕が「食える人」に変わった すごい仕事術 作者: 借金玉 出版社/メーカー: KADOKAWA 発売日: 2018/05/25 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (2件) を見る [読んで本当に良かった本] この本を書いている借金玉という人の文章をネット上でたま…

孤独はよくても孤立はダメという考え

たまに孤独は問題ないが孤立するのはよくないという話を聞きます。確か哲学者の中島義道もそんなようなことを書いていました。孤独はダメだと言われてたとしても孤独に生きていかざるを得ない僕としてはホッとする言葉です。 一方で孤立はダメということはど…

アンチがついてからが一人前なのか

fujipon.hatenablog.com [影響力のある人がうらやましい] 人気ブロガーがブクマについて書いている記事を読みました。ネガティブコメントがウザイのでブクマは廃止したほうがいいと言うふうに僕には読めました。この人は読解力がない人に怒りを感じているよ…

2018年6月の支出と振り返り

コンビニ10000円 県民共済2000円 手数料108円 携帯電話1884円 ムームドメイン1598円 NETFLIX702円 amazon プライム会員費3900円 将棋アプリ486円 キンドル5501円 目薬718円 ルーター9797円 家賃50000円 計86694円 6月の支出の集計が遅くなりました。果たして…

解雇規制はないほうがいいかも

定年制廃止のために金銭解雇の合法化を 週刊プレイボーイ連載(344) – 橘玲 公式BLOG [モンスターを解雇したい] モンスター社員には過去にさんざん悩まされた記憶があります。中でも目立ったのは4人です。今までも何回か記事に書いたのでここでは詳しくは…

うつ病九段 プロ棋士が将棋を失くした一年間を読んで

うつ病九段 プロ棋士が将棋を失くした一年間 作者: 先崎学 出版社/メーカー: 文藝春秋 発売日: 2018/07/13 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る [恵まれすぎていて同情できない] 僕はかつてうつ病でした。そして将棋界に興味を持っています。だから…

経営者側のブログをたくさん読んだ

たまたま経営者の人が書いた記事を読んだら面白くていろいろな人の記事を読んでしまいました。やはり起業家だけあって波乱万丈であり言葉に説得力があって面白かったです。恐らくほとんどの経営者は労働者の裏切りを何度も経験しており際限ない我が儘に悩ま…

お客様は神様という考えをなくしたい

www.bengo4.com [客は神様という考えが社会を生きづらくさせる] コンビニバイトは20年くらい昔は無愛想で接客態度が悪い代表例として挙げられていたような気がします。今はどのコンビニに行っても接客態度は悪くないです。かなり接客態度がいい店員がいる…

新卒フリーランスの厳しさ

note.mu [新卒フリーランスは厳しい] 有名ブロガーが企業に勤めるのが無意味と繰り返し主張していたらしく数年前新卒フリーランスがブームだったような気がします。ブームといっても何人かの人がブログで宣言していたことしか知らないのですがけっこう話題と…

田舎暮らしは大変らしい

toyokeizai.net [本当に日本だろうか] 田舎暮らしには憧れるものがあります。「となりのととろ」や「ひぐらしのなく頃に」などのイメージが大きいです。子供たちがいきいきと走り回りお祭りでは地域住民が全員仲良く協力して盛り上がるイメージです。 自分は…

断捨離に失敗するのは心の病

d.hatena.ne.jp [整理整頓ができない] 上記の記事を読んで自分が部屋を整理整頓できないのは心の病、病気のせいなのだろうかと思いました。昔から整理整頓するのが苦手なのです。ゴミ屋敷というほどではないですが部屋は散らかっています。ゴミ屋敷にならな…

久しぶりに予約してまで買いたい本に出会った

うつ病九段 プロ棋士が将棋を失くした一年間 作者: 先崎学 出版社/メーカー: 文藝春秋 発売日: 2018/07/13 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る [先崎学九段とはどういう人か] 久しぶりに本を予約してしまいました。本を予約するなんて前回はいつし…

生きているだけでまる儲け

blogos.com [ブラック企業はなくならない] ブラック企業とか過労死とかが社会問題になってもう何年もたっています。しかしこういった記事がなくなることはありません。多分もう永遠になくならないでしょう。政府にそういった問題を本当に解決する気持ちがな…

Sponsored Link