自由を求めて

セミリタイアを目指す40代会社員の日々感じたことの記録をしていこうと思います。連絡先はkenkou146@gmail.comです。

スポンサーリンク

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

セミリタイアブログ よよよ教の信者となる

セミリタイアブログを書いている、よよよさんというブロガーがいます。まだ若いにも関わらずセミリタイアを実現する行動力、戦略、人生観など素晴らしすぎます。 さらに文章はユーモアがあり月間何十万もアクセスがあります。広告料で生活費を賄っていたりし…

胃に鉛現象

昔から休日の午後になると胃に鉛があるような重苦しい気持ちになりました。午前中は楽しく過ごせるのです。ただ午後になるとうつ病っぽくなり胃に鉛がある状態となります。 せっかくの休日もおかげで楽しめなくなります。サウナに行ったり漫画喫茶に散歩した…

ガソリンに火をつける人の気持ちがわかる

善良な一般市民と犯罪者の境界線はかなり曖昧だという文章を今まで2回見た記憶があります。善良な一般市民も何かのキッカケで犯罪者となってしまうし犯罪者も少しタイミングが違えば善良な一般市民のままだったケースも多いらしいです。 去年は僕もそれを強…

懲役1年になった

懲役1年の実刑判決で服役しています。もちろん比喩表現で実際は新しい部署に異動となりました。まったく新しい場所で新しい仕事をしていると被害妄想かもしれませんが刑務所で働いているような気持ちになります。とりあえず1年は何があっても耐えようと思っ…

へずまりゅうは月収300万円

へずまりゅうは月収300万円であると青汁王子が言っている記事を読みました。もしこれが事実ならへずまりゅうは僕が憐れんだりするような存在ではなく圧倒的な勝ち組です。 Youtubeを垢BANされようが警察に捕まろうが起訴されて有罪判決を受けようが、たくさ…

石田純一さん貯金はないのか

石田純一さんがテレビの仕事がなくなり3億円の豪邸を売却したという記事を読みました。この記事を読んで思ったことは石田純一さんは貯金がないのだろうかということです。 仕事がなくなったから、すぐ家を売るってなんか極端な話だなと思いました。今までず…

プペルはつまらない

映画のえんとつ町のプペルをAmazonのプライムビデオで見ました。特に期待していた訳ではなかったけど正直つまらなかったです。けっこう数多くの著名人が面白いと絶賛していたのですが、作者との人間関係を考慮しての発言と言わざるを得ません。 プペルという…

立花孝志さんに有罪判決

立花孝志さんに有罪判決がでましたが執行猶予がつきました。立花孝志さんを嫌っているわけではありませんが実刑のほうが面白かったなと思ってしまいました。 今ホリエモンの獄中日記を読んでいるのですがなかなか面白いです。立花孝志さんも刑務所に入って日…

遺伝子ガチャに大負けした

人生を振り返ると10代の頃からそう鬱病でした。そのために人生でさんざん苦労したし遠回りしました。それではどうしてそう鬱病になったかと考えると生まれ持った遺伝子のせいと言わざるを得ません。 幸せになれるかどうかは50%以上遺伝子によって決まると何…

刑務所での生活

僕は団体生活が苦手だから刑務所生活は無理です。だから犯罪は絶対にしないつもりです。アメリカドラマのプリズンブレイクを見てもあんな囚人生活はとても無理だなと思ってしまいます。 ただ日本の刑務所の場合、精神的にはともかく体の健康にはとても良さそ…

ピピピさんの遺書動画を見た感想

2021年に僕はうつ病になりうつ病対策の動画をYoutubeでよく捜していました。中でもよく見ていたのはピピピさんというYoutuberでした。 生配信もよくやっていたのでけっこう見ていました。僕から見たピピピさんは明るくしゃべりが達者で頭のいい成功者です。…

シバターの八百長問題

人気Youtuberのシバターの八百長問題は少し興味深いです。対戦相手に八百長の話しをする生々しい録音を聞きましたが正直少し笑ってしまいました。 対戦相手の話し方があまりに腰が低く礼儀正しかったからです。格闘技の対戦者はおたがいにののしったり煽った…

世の中どこに行っても頭のおかしな人間はいる

世の中どこに行っても頭のおかしな人間はいるなあと思います。自分もそう思われているのかもしれませんが、本当にどこに行っても人間関係は何かトラブっています。 体感では10人か20人に1人は頭がおかしいというか少なくとも普通ではない人間が存在します。…

へずまりゅうはどこに向かっているのか

迷惑系Youtuberとして有名となったへずまりゅうはどういう状況を目指しているのでしょうか。せっかく青汁王子が地獄に蜘蛛の糸という感じで豪邸に住まわせてくれたのに裏切って追い出されホームレスになったそうです。 まあホームレスはネタなのかもしれませ…

友達はいらない

最近は強がりでも何でもなく友達はいらないなあと思うようになりました。それだけ年をとったということかもしれません。1人の方がずっと気楽でいいなと思ってしまいます。 1人なら無理に明るくふるまう必要がないしお金を使うこともあまりありません。不快な…

ゲーム、小説、映画ドラマアニメを楽しむ人生でいい。

残り人生の時間も限られていると感じるようになった今日この頃、もうゲーム小説アニメ映画ドラマを楽しむ人生でいいなと思うようになりました。 これらのいい所は楽しさのわりにお金があまりかからないところです。アニメ映画ドラマは定額見放題のサービスが…

映画 ジョーカーの感想

けっこう前に話題になった映画。今頃ですがAmazonプライムで見ました。ストーリーは負け組の主人公がキレてたくさんの人を殺しまくるというもの。 要するに銃を乱射したりガソリンをぶちまけて火をつけるような奴が主人公になった映画と考えればいいです。主…

かつての後輩を食事に誘ったら相手にされなかった

去年遠方に島流しされる前にかつての後輩たちと食事でもしようかとふと思いたちました。後輩2人と僕の3人はよくつるんでいました。2人は職場の後輩で何年も前に転職しましたがたまに連絡をとっていました。 久しぶりに後輩の一人とまず電話で話しましたが明…

人生は絶望的なものだ。

人生はどうしようもなく絶望的なものです。人間は誰でも年をとって死ぬしかないのでどう考えてもバッドエンドです。ポジティブな考えがどこかうさんくさいのは人生や社会が基本的に絶望的だからです。 どのように絶望的かは説明する必要もなくすべての人が経…

友人が攻撃してくる謎

今まで生きてきてずいぶんいろいろな人に攻撃されてきました。教師、同級生、友人、職場の人間、家族などなど。考えてみるとほとんどは教師か職場の人間となります。 学校を卒業してからはメインは職場の人間となります。職場の人間が僕を攻撃してくるのは正…

レペゼン地球の問題はどうして起きたのか

人気Youtuberのレペゼン地球が所属事務所とトラブルになり訴訟問題にまで発展していました。これって典型的な芸能人と芸能事務所のトラブルと同じだと思いました。 要するに芸能人が給料の安さに不満を抱き独立しようとして事務所と対立するという構造です。…

健康で日本で生きているだけで勝ち組

最近、粘膜蜥蜴と粘膜兄弟と言う小説を読みました。これはだい2次世界大戦前の日本が舞台なのですが軍隊の話が出てきます。その軍隊の中で登場人物は過酷な生活を強いられます。 上官にささいなことで過剰に暴力を奮われたり激しいイジメにあったり敵に捕ま…

数年ぶりに昔の知人から食事に誘われた

何年も会っていない知り合いから突然連絡がきて食事に誘われました。突然の事に少し驚きました。なぜこのタイミングでと考えると僕の異動トラブルを誰かから聞いて話を詳しく聞こうという事かもしれません。 それならそれでかまわないので食事に行く事を了解…

2021年12月の支出

口座引き落とし 計 137310円 現金引き落とし 109000円 家賃 100000円 県民共済 2000円 クレジットカード 26310円 コンビニ 3098円 バロー 5736円 ホテル 8130円 Youtube 1180円 Netflix 990円 ノート 1000円 ドラッグストア 217円 U-NEXT 2189円 Kindle書籍 …

2021年12月を振り返って

常に心をかき乱すイベントが出現します。生きるとはそういうものなのでしょうか。ただひたすら僕は静かな気持ちで生きたいだけだというのに。 いいニュースとしては僕のそう鬱病がかなり良くなってきたということです。今後どうなるかわかりませんが、とりあ…

心療内科放火事件について

テレビのニュースでチラッと見ただけで僕はこの事件についてまったく詳しくありませんが思うところがあったので書いてみようと思います。 まず放火は絶対にいけないことです。他人を殺害することも絶対に許される事ではありません。それは当たり前の前提とし…

近くへの異動を命じられた

遠方への島流し的な異動は幸いにしてなくなりました。しかし今度は遠方ではなく近くの場所に異動を命じられました。本社の偉い人が来て遠方に異動させるのはリスクがありできないと言ってきました。 つまり僕のようにワーワー騒いでトラブルを起こす人間を遠…

自分で自分が分かっていなかった

僕は責任をとったり決断をしたりする事が非常に嫌いな人間でした。人間関係の調整や根回しなども嫌いな人間です。ただ目の前にある仕事を黙々とするのが好きな人間です。 要するに管理職には向いていない人間です。それなのに流れに乗って管理職になってしま…

護られなかった者たちへ 書評

護られなかった者たちへ 作者:中山 七里 NHK出版 Amazon Kindle unlimitedにあったので読んで見ました。Kindle unlimitedはキャンペーンで2ヶ月199円だったのではいりました。以前はろくな作品がなかったけど今は面白そうな小説がたくさんあります。 これは…

2022年の目標

あけましておめでとうございます。今年の目標を書いておこうと思います。1 ブログを毎日更新する。週1回長文の記事を書いていましたが毎日短文を書くのと負担は変わらないようなので毎日更新してみようかと思います。2 ゲームを月1本クリアするゲームからは…

Sponsored Link