自由を求めて

セミリタイアを目指す40代会社員の日々感じたことの記録をしていこうと思います。連絡先はkenkou146@gmail.comです。

スポンサーリンク

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

職場で嫌われている人

新しい部署に来て少し落ち着いてきました。多少人間関係も見えてきましたが、何となく嫌われている人がいます。仮にKさんとしておきます。Kさんの言う事はあまり信じない方がいいとすでに2人から忠告されました。 さらに人によっては何となく嫌うレベルでは…

一緒にいる時間が長いと関係悪化の可能性も高まる

悲しい話だけど人間関係の距離が詰まると人間関係が崩壊する可能性も高まります。僕の個人的な体験では親しくなった人間とはほぼ例外なく人間関係は崩壊しました。人間関係が続いているのはあまり人間関係の距離を詰め過ぎずたまに会って世間話をするだけの…

しゃべるより黙っているほうがいい

職場での人間関係を考えた時、可能な限りしゃべるより黙っていたほうがいいと思います。もちろん必要な事は話す必要がありますが無理に言わなくてもいい事は言わないほうがいいです。何が他人にとってNGワードかわからないし、しゃべる量が多くなればなるほ…

会社に対する怒りでドロドロする

今は新しい部署で新鮮な気持ちで仕事もでき資格試験の勉強も始めて張り合いのある日々を送っています。にも関わらず今日も会社や本社の人間に対する怒りで心がドロドロしました。僕を罵倒して遠方に島流ししようとした本社の人間に今でも復讐したいという衝…

とにかく静かに生きたい

今年から部署異動で転職したみたいにまったく違う仕事をしています。気苦労もあると言えばありますが、それよりも心の平穏がもたらされたように感じています。残りの人生は今の仕事を続けて、ただ平穏な気持ちで生きていく事が望みです。そのために基本的に…

他人と仲良くしたい気持ちが逆効果となっていた

10代20代30代の頃は周囲の人間と仲良くなりたいという気持ちが強すぎて逆に仲良くなれないという皮肉な現象によくあいました。冷静に考えれば職場の人間と必要以上に仲良くならなくてもいいし、むしろあまり仲良くなり過ぎないほうがいいこともあります。 も…

銀歯を変える時期と言われた

3ヶ月ごとに歯医者の定期検診を受けていますが、数日前に行った時、銀歯が2つかなり古くなっていて交換した方がいいと言われました。 記憶によれば20年以上前なのでやむを得ないのでしょう。しかしまた予約をとって歯医者に通わなければならなくなりかなりブ…

またうつっぽくなった。

なんだか最近またうつ病っぽくなりました。新しい環境で緊張してアドレナリンがでまくっていたせいか、今年はずっと比較的明るい気持ちでした。 それが多分少し慣れて気持ちが落ち着いてきたがゆえに些細なことで落ちこんだりしたのだと思います。人の気持ち…

国家試験に受かったらビールを飲もう。

今年国家試験を受ける予定ですが受かったらビールを飲もうかと思っています。去年高血圧が心配でアルコールをやめてから1年以上たってから飲むことになります。合格してビールを飲んだら、その後は1ヶ月に1回ビールを飲もうと思います。1ヶ月に1回くらいなら…

鍵を隠された

信じられない事に職場で鍵を隠されました。最後に鍵を返したのが僕なのですが翌朝鍵がないとパートの女性が言い出したのです。結局鍵は見つかったのですがどう考えても僕が置くはずのない場所で見つかったのです。考えられるのはそのパートの女性が鍵を隠し…

他人の人生を追跡したい

退職していった職場の人間がいまどうしているかたまに気になる事があります。どう考えてもどこの職場でもやっていけないだろうと思われる無気力人間。 ひたすらしゃべり続けて人を疲弊させ、さらに人をムカつかせることも言う人間。行動力が無駄にあり、やら…

2022年1月に読んだ本

28冊も読んでいました。そんなに読んでいた感覚はなかったです。kindle unlimitedのおかげですね。2月から資格試験の勉強を始めたので多分こんなには読めないです

月1回ビジネスホテルに泊まる

月に1回ビジネスホテルに泊まる事にしています。理由を言うなら非日常を味わうためです。いつもと違う空間にいるだけで心の洗濯をしている気分になれます。 ビジネスホテルでは特別なことはせず、ただボーッとしたりひたすら小説を読んだりしています。それ…

お前は信頼されていないと言われた

半年ほど前、会社ともめた時、本社の人間からお前は顧客から信用されていないと言われました。じゃあお前は信用されているのかよ、信用されている事を誰がどうやって証明するんだと思いました。 適当なことばかり言ってんじゃないぞという感じです。僕から見…

財布を家に忘れた。

財布を家に忘れたまま仕事に出かけて駅で財布がない事に気づきました。選択の余地もなく家に戻る事になりました。家に戻る途中怒りがフツフツと沸いてきました。 自分が100%悪いのですがなぜか会社に対する怒りが沸いてきました。去年の異動問題で会社と揉め…

プライムミュージックで十分

Amazonプライムミュージックを夕食を食べながらイヤホンで聞いています。居間で食事しているとテレビの音声を聞きたくなくても聞いてしまうためです。 ニュース番組が流れていると世の中の深刻な話が食事中に流れます。以前は鬱っぽくなり食欲もなくなりまし…

少し忙しいのが幸せ

人間少し忙しいくらいが幸せなのかなと最近考えたりします。暇すぎると将来の事を不安に感じたりネガティブな事を考えたりする可能性が高まります。 かといって忙しすぎるとイライラしたり攻撃的になったり心にゆとりがなくなります。少し忙しいなと感じるく…

将来の安定がないと人はやる気になれない

将来が安定しているから人は頑張れるということをたまに考えます。あまりに安定しているとなまけてしまう可能性もありますが、それでも将来が不安定で見えないよりははるかに頑張れる環境にあります。 アルバイトが頑張れないケースがあるのはやはり将来が見…

労働基準法を厳守すると社会は滅びるのか

知り合いに税理士事務所に働いている人が何人かいて、労働基準法無視の人権侵害された扱いを受けています。法律を扱う税理士事務所が法律を破っているというのはおかしな気もしますが個人事務所というのはそういうものらしいです。 別に税理士事務所に限らず…

禁酒して5ヶ月

禁酒して5ヶ月が過ぎました。今のところ飲みたいという気持ちは起こりません。1年たったら月に1回くらいビールを飲んでもいいかななどと考えていますが、それをきっかけにまた飲むようになるのが怖くもあります。 なぜ禁酒したかというと健康診断で医者にさ…

2022年1月の支出

親戚のお年玉 13000円 床屋 1800円 なめらかプリン 2141円 定期代 56540円 クレジットカード 26232円 ニンテンドーEショップ461円 スーパー 2470円 寿司屋 4169円 吉野家 602円 ホテル代 6520円 U-NEXT 2189円 フロアモップ 1246円 リュック 4799円 コンビニ…

2022年1月を振り返って

新しい現場に異動して精神的に辛いこともありました。特にイジメられたり高圧的な態度をとられたりしたわけではありませんが新しい環境にいるだけで疲れてしまいます。 覚えなければならない事が多くて慣れるまで少なくみても半年はかかりそうです。かつて僕…

小説を書きたい

小説を書きたいとずっと思ってきましたが今まで1度も完成した事がありません。いつも書きながら続きを考えようとするのがダメなのかもしれません。 最後まできっちりあらすじを考えて少しずつ細部を詰めていくというやり方のほうがいいのでしょうか。どちら…

無実の罪で捕まったらどうするか

たまに無実の罪で警察に捕まったらどうするかということを考えます。どうするも何も大人しく捕まっているしかありませんが僕は根性もないので警察に責められれば、やってもいない罪でも自白しそうな気がします。 一方で根性のある奴なら真犯人でも無罪を主張…

好奇心をなくした時人は老いる

好奇心や何かに対して興味を持たなくなった時、人間は老け込むという話しを聞きました。確かにうつ病というのはすべての事に興味や関心がなくなる状態と言えます。 そういう人は外見も老け込んで見えます。うつ病でなくとも日々ほとんど考えることなしに生活…

自分にとって1番大事なものは何か

自分にとって人生の中で大事なものは何かはっきりさせるということは確かに必要なことかもしれません。いろんな本にそんなような事が書いてあります。 その大事な事が行動を決める時の基準となります。僕にとって大事な事は何かと考えると平穏な気持ちで過ご…

言い返すほうがストレスになる

新しい現場に来て他人の言葉を流す事が増えました。他の人がちょっと変だなと思う発言をしてもよほど支障がない限り、そうですねと言って流しています。 言葉数も少なくしています。どの言葉が他人のNGワードか分からないので油断しないようにしています。こ…

仕事はゲーム感覚でやれという話

仕事や勉強はゲーム感覚でやったほうが 上手くいくという意見があります。仕事の場合、命の危険性があるような危険な現場の場合、ゲーム感覚で楽しむ訳にはいかないでしょうが命の心配がない場合、ゲーム感覚で楽しんだほうが逆に仕事のクオリティがあがるよ…

Sponsored Link