自由を求めて

セミリタイアを目指す40代会社員の日々感じたことの記録をしていこうと思います。連絡先はkenkou146@gmail.comです。

スポンサーリンク

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

立花孝志さんの参議院選挙が楽しみで仕方ない

立花孝史さんが参議院選で70人だか80人だかの大人数を選挙で立候補させるそうです。供託金だけで2億円を超えてしまう計算になるので政党要件を満たす2%を取れなければ、手痛い敗北となります。 ポーカーでいうところのオールインワンといった感じでしょうか…

病気だから仕方ない

自分の人生を振り返ると敗北の連続です。肝心なところでは必ず負けています。受験、就職、仕事、人間関係などだいたい失敗してひどい目にあいました。 自業自得と言えばそれまでですが、そうなってしまった原因は、僕が躁鬱病だったためです。ではなぜ躁鬱病…

学校は命がけ

いじめ自殺した娘 学校側「責任ない」に父怒りhttps://t.co/HhtRE4wXUT遺族は保護者会に呼ばれず、学校側に問いただすと「連絡を忘れていた」。父親は「責任逃れを続ける学校が、いじめ防止なんて到底できない」と断言します。— 毎日新聞 (@mainichi) 2022年…

青汁王子とみねしま社長の裁判

Youtuberのみねしま社長という人が青汁王子をYoutubeで攻撃し続けています。その結果、青汁王子が刑事告発して警察が受理しています。 しかし、みねしま社長は攻撃の手を緩めず批判動画を上げ続けていました。そしてとうとう青汁王子が自殺未遂。青汁王子く…

平和な人は運がいい

平和は砂上の楼閣だなと感じます。 日本にいると 平和で豊かなのが 当たり前だと感じてしまうけど本当は当たり前でも何でもないことなんだなと最近思います。 たまたま今は アメリカの核の傘に 守られているけど もしそうでなかったら とっくに他の国に 占領…

定期的に起こる銃乱射

【NY州北西部で銃乱射 10人死亡】https://t.co/Nj147Y0w5u米ニューヨーク州北西部、カナダとの国境に近いバッファローで14日、男がスーパーマーケットでライフル銃を乱射した。これまでに少なくとも10人が死亡し、男は身柄を確保されているという。— Yahoo!…

信頼とは何か

「お前は顧客から信頼されていない」と面と向かって本社の人間から言われました。「じゃあ、お前は信頼されているのかよ」と怒鳴りつけたい衝動にかられました。その場では我慢しましたが、1ヶ月後にはキレて怒鳴りつけてしまいました。信頼がどうとか言う奴…

参院選が楽しみ

選挙は国民の生活を左右する大事なイベントだということは分かっているのですが、一方で自分が投票しようがしまいが何も変わらないという虚しさを感じてしまうのも事実です。 アメリカの大統領選などを見てると完全にお祭り騒ぎだなと感じますが、お祭りとし…

弁護士事務所はクソ

会社とトラブった時にいくつかの弁護士事務所に電話して相談しました。ほとんどは塩対応で絶望しました。ものすごい大きな広告を出している弁護士100人が在籍しているという事務所にも電話しましたが相手をしてもらえませんでした。みんな忙しくて手の空いて…

宏洋氏とみねしま社長の戦い

YouTuberの宏洋さんと峰島社長の戦いが面白いです。お互いがお互いのことを非難批判しています。どちらが正しくてどちらが嘘つきなのかよくわからないですが人の喧嘩を見るのは面白いです。 いい趣味とは言えませんが、仲良くしてるより喧嘩してる方が面白い…

上島竜兵さんの死について

久しぶりに本当に驚くニュースでした。自殺から最も遠いところに生きてる人だと思っていたので本当に意外でした。1時期アメトークの番組をYouTubeでよく見ることがあってその時、上島竜兵さんをよく見ました。 ファンというわけではないけど、何となく親しみ…

話すだけで気持ちが楽になる

心理学者の本を読んでいたら悩みは人に話すだけでも心が軽くなって役立つと書いてありました。これは実際その通りだと思います。 僕も去年、会社から理不尽な攻撃を喰らった時、すでに転職した元同僚に電話をして話を聞いてもらいました。元同僚なので会社の…

軽口は危険

軽口を叩きあって親しさを確認し合うようなコミニケーション方法があります。軽口はある程度、親しい関係だからこそ言える一面はあります。 しかし軽口を叩き合うコミニケーションは非常に危険だと考えます。どの言葉が相手の怒りのスイッチを押してしまうか…

頭のおかしな人間の卵が孵化するのに1年

今までで1番一緒に働くのがキツイと感じた人間が自分の部署に異動してきた時は好印象でした。それから1年の間は、特に悪い印象は持ちませんでした。 ところが1年を過ぎた辺りから少しづつモンスター化していきました。だんだん人間関係も悪化していき手がつ…

人を動かすのに必要なもの

人を動かすのに必要なものは「権力、財力、暴力」という文章を読んだことがあります。「権力、財力、暴力」を持たない者を誰も恐れないし従わない、と書いてありました。 残念ながら完全な真実と言えます。10代20代の頃は人を動かすのは誠意、誠実さ、話し合…

大晦日に仕事のメールを送ってくる奴

プライベートの時間に仕事のメールを送るのは許されるのかを論じた記事を読んだ事があります。許されるか許されないかで言えば許されないと考えます。 仕事のメールなんて読むだけで頭が仕事モードになってしまいます。返信するために文章を作成しようものな…

自分はやはり頭が悪い

資格試験の勉強をしていて思うのは、やはり自分は頭が悪いなあと言う事です。3ヶ月かなり必死に勉強しましたが成果は今ひとつです。 しかしどこかホッとしている自分もいます。学生時代に勉強ができなかったのは何かの間違いで本当は出来るのではないかと言…

ヘイトを集めるデコイ

職場にコイツがいなければ毎日平和なのになぁと思うような奴がいたとします。そいつはキレやすかったり、些細なことでワーワー騒ぐモンスターです。 いなくなれば確かに一時的に平和になったと感じるでしょう。でもしばらくするとまた別の人間が問題人物とし…

天ぷら踏んで訴える。

訴訟社会アメリカみたいな裁判だが、具体的事案によって本当に結論変わるんだよね。こういう裁判。一般論としてコメントしづらい事件。天ぷら踏み転倒、客敗訴確定 スーパーのサミット―最高裁:時事ドットコム https://t.co/ghYVCJXUD1 @jijicomより— 弁護士…

2022年4月の出費と振り返えり

日記を読み返して、いろいろ小さい事件はあったけど、おおむね平穏に過ごせたかなと言う感じです。改めて日記を読むと必死に仕事を覚えようとしている姿が見えます。 最初のうちはテンパっていて疲れも感じず人に何を言われても何も感じませんでした。テンパ…

味方だと思ったら敵だった。

味方だと思っていた人間が実は敵だったという事は悲しい話ですが自分の人生で何度か起こりました。味方だと思っていた人間がある瞬間、急に豹変するのです。 急に豹変して怒りや不満をぶつけてくるのです。もちろんすべて相手の責任とは言いません。相手にそ…

無敵の人になりたい

自分の身が滅んでもいいから、復讐をしたい気持ちがあります。復讐したい相手は会社と本社の人間です。しかし、現状仕事は比較的満足な状況であり、家族もいるので思い切ったことはできません。 僕の激しい怒りに会社がビビったのか、それとも他に理由がある…

立花孝志さんと綾野剛さん

立花孝志さんが綾野剛さんに対して裁判を起こしたとYoutubeで語っていました。立花孝志さんの主張によれば公共の電波にでる綾野剛さんは様々な疑惑に対して説明責任があるとの事でした。 言っている事が正しいかどうかはともかく、相変わらず面白い事をする…

ささいな事でヘコむ

性格的にささいな事でへこみます。ニュースやネット記事でよく聞くいわゆるブラック企業など絶対に働くことはできません。多分3日もたないです。 ブラック企業は存在するということはその劣悪な労働環境に耐えて働いている人達が沢山いるということを意味し…

反出生主義について

子供を産む事に反対する人たちを反出生主義というそうです。こんな理不尽で残酷な世界に子供を産み落とすことはけしからんというわけです。 全面的に賛成という訳ではありませんが気持ちは分からなくもありません。僕もさんざん酷い目あってばかりの人生だっ…

他人から責められたくない

僕の人生の1番の目的は、「他人から責められず平穏な気持ちでいること」です。仕事を真面目に一生懸命やるのも他人から責められたくないからです。 ぶっちゃけ他人から責められないなら仕事なんかどうだっていいです。全部どうでもいいです。考えてみるに僕…

Sponsored Link