自由を求めて

セミリタイアを目指す40代会社員の日々感じたことの記録をしていこうと思います。連絡先はkenkou146@gmail.comです。

スポンサーリンク

2017年1月の支出

スポンサーリンク

f:id:dorankun:20170205214521j:plain

モスバーガー 3420円

お年玉 3000円

コンビニ5723円

キンドル 5038円

カツ丼650円

歯医者2950円

寿司4950円

香典2000円

携帯2130円

NETFLIX702円

県民共済2000円

家賃50000円

計82563円

 

[モスバーガー3420円]

正月に同僚にモスバーガーをおごりました。将棋を指したりポーカーをしたり楽しく時間を過ごせました。モスバーガーもたまに食べるとかなりおいしいです。月に1回くらい食べたいと思いました。

 

[お年玉3000円]

親戚の子供にあげました。これから毎年額が上がっていくわけです。お金の価値がまだわかっていない子供あいてだとあまり感謝もされず少し悲しい気持ちになります。(笑)もっと大喜びしてくれるようになればお年玉を上げるのも張り合いがでてくると思います。

 

[キンドル5038円]

本を読むのはキンドルにすると決めてキンドルで購入しています。電子書籍は何冊あっても邪魔にならないし便利ですがついポチポチと購入ボタンを押してしまいます。図書館で借りれば無料で読めますがキンドルなら電車の中でも気軽に読めます。

 

読書は一生の趣味なのであまりケチケチせずにお金を使うことにしました。読書だと一冊読むのにも時間がかかるのでほしいものを全部買ったとしてもたかだか知れています。今は主に小説ばかり読んでいますが小説以外も読んでいこうと思います。

 

[カツ丼650円]

ある日ウォーキングをしようと思って普段歩かない街を歩いていました。見慣れない景色を歩くのはとても快適で楽しかったです。30分ほど歩くと始めて見る食堂がありました。吸い込まれるようにお店に入ってカツ丼を食べました。そのカツ丼が非常においしくて忘れられないくらいでした。お店の人は無愛想でしたがまた行こうと思っています。

 

[歯医者2950円]

歯医者の定期検診に行ってきました。10分くらいで終わる割にはずいぶん高いような気がします。それにしても歯医者は商売繁盛しているように見えます。予約もぎっしりで予約をとろうとするとかなり先になります。

 

[寿司4950円]

同僚におごってあげました。寿司って高いものもいっぱいあるからある程度遠慮してくれる人でないとお店に連れて行きにくいところがあります。好きなもの食べていいよと言いつつ本当にガンガン高いもの注文されるとあせったりします(笑)この同僚はそのあたりのバランス感覚が優れている人なのでよく寿司屋に連れて行ってます。

 

[まとめ]

今月も食べたいものを食べて買いたいものを買って特に節約を意識せずに10万円を切ったので良かったです。ストレスを感じずにお金をあまり使っていないので1月もうまく過ごせたと思います。

Sponsored Link