自由を求めて

セミリタイアを目指す40代会社員の日々感じたことの記録をしていこうと思います。連絡先はkenkou146@gmail.comです。

スポンサーリンク

心の健康のために納豆を食べ始めた

スポンサーリンク

f:id:dorankun:20181229213137p:plain

[納豆、バナナ、ヨーグルト、ホットミルクを飲食し始めた]

心の平穏を求めて最近は生きています。イライラや不安を感じずに静かな気持ちで生きるためにはなんでもやろうと思っています。そのひとつとして食生活を変え始めました。今まではあまり食べるものには関心を持っていませんでした。はっきり言ってお腹を満たせればそれでいいという思いもありました。

 

栄養とか健康状態とかあまり意識しないで生きていました。ジャンクフードだけで生きていけたらいいなと過去には考えたこともあります。そんなわけで健康にいいものを食べようという意識はまったくなかったのですが特に納豆は嫌いで食べていませんでした。10代の頃始めて納豆を食べた時は毒かと思いました。

 

それから20年以上たって納豆を食べると意外なことにまずくはなかったです。ものすごくおいしくて積極的に食べようとは思わないまでも食べることが苦痛ではなくなっていました。今は改良が重ねられて子供でもおいしく食べれるようになっているそうです。

 

納豆がメンタルにいいという話を聞いてから毎日納豆を食べるようにしています。納豆を毎日食べれるようになった自分は大人になったなという気分だったのですが今は子供にも人気があるらしいです。スーパーで小さな子供が納豆食べたいと言っているのを聞いてなにか敗北感を感じました。

 

その他にはバナナ、ヨーグルト、ホットミルクを飲食するようにしています。以上はいずれも心の健康に良いとされたものです。ホットミルクはJOJOにでてくる吉良吉影の「寝る前にホットミルクを飲んで朝までぐっすりさ」というセリフを思い出します。ホットミルクを飲むと心がほっこりするというか少し穏やかな気分になれます。

 

[カフェイン断ちを始めた]

カフェインを取るのもやめました。PHAさんのエッセイでカフェインを取るのをやめたら頭の中にこびりついていたイライラがとれたということが書いてありました。果たして自分に効果があるかどうかわかりませんが自分の体で人体実験をしてみようと思っています。

 

食後にいつも紅茶かコーヒーを飲んでいて仕事から帰ると栄養ドリンクを飲んで烏龍茶やほうじ茶もよく飲んでいたのでカフェインまみれでした。とりあえずそれを全部やめました。コーヒーや紅茶の代わりにホットミルク、栄養ドリンクの代わりにヨーク、お茶は麦茶を飲むことにしました。

 

まだ始めて一週間くらいなので気のせいかもしれませんが心の中のイライラが減少したような気がします。寝付きもよくなりました。2ヶ月くらいたってより効果がはっきりしたらブログに書いてみようと思います。

 

[アルコール断ちを始めた]

メンタルに悪いということでアルコールもやめました。いままでもアルコールの量を少なくしようと何回かトライしましたが結局戻ってしまいました。今回はうまくいくような気がしています。というのも現在あまりアルコールを飲みたいという欲求がないからです。 

 

これまでは飲みたいのを我慢して飲まないという感じでしたが今回は別に飲みたくないので苦痛でもなんでもありません。メンタルによくないという話を聞いていらいそれほど飲みたくなくなりました。もともとイライラや不安を鎮めるために飲んでいたようなところがあります。

 

でも逆に飲むことによってイライラしたり不安が増大したら意味がありません。うつ病の人はたいていアルコールを大量に飲んでいるそうです。うつ病の人は少しでも気分を明るくしようとしてアルコールを飲みさらにうつ病を悪化させるという負の連鎖があるようです。

 

今はアルコールの代わりにポカリスエットを飲んでいます。まだ1週間ほどですが体が軽くなったような気もします。

 

スポンサーリンク

 

 

[まとめ]

食生活を変えてから精神状態がよくなりつつあります。もちろんまだ一週間ほどなので気のせいかもしれませんが体にいいことは間違いないのでやって損はないです。あとはフルーツと野菜をたくさん食べることを心がけたいと思っています。

Sponsored Link