自由を求めて

セミリタイアを目指す40代会社員の日々感じたことの記録をしていこうと思います。連絡先はkenkou146@gmail.comです。

スポンサーリンク

神メンタルを読んで

スポンサーリンク

 

神メンタル 「心が強い人」の人生は思い通り

神メンタル 「心が強い人」の人生は思い通り

 

 

[人間は忘れる生き物]

この本を読んでなかなかいい本だと思いました。自己啓発本によく書いてあるようなことと言えばそうなんだけど、論理的で科学的に述べているところに好感を感じました。まず書いてあったことは具体的な目標を立てることです。幸せになりたい、金持ちになりたいという抽象的あいまいなイメージではなくてこれ以上できないというくらいに具体的に目標を立てることが必要とあります。

 

これも今までいろんな本で読んできたことではあります。僕も何度か実践してみたことがあります。だけどいつの間にか目標を思い出さなくなり忘れていきました。人間は本当に忘れていく生き物です。まあ僕の情熱が足りないと言われればそれまでですけど。ただ目標を忘れていく人は多いのではないでしょうか。

 

この本には忘れないようにするための方法がいろいろ書いてあります。方法の一つとしてはイメージを写真にして常に眺めるというものです。これも僕は今まで試してみたことがありますが、いつの間にか見なくなりました。このいつの間にかやめてしまうということに対しての対策もいろいろ書かれています。

 

ひとつ気になったのはこの本の例に書かれている人たちはみんな意識高い系の立派な目標を持つ人ばかりです。僕のようにセミリタイアして読書やゲームをしてゆったり生活するという目標はいいのだろうかと少し気になりました。

 

[モチベーションは上げてはいけない]

 面白い発想だったのはモチベーションを上げてはならないということでした。モチベーションは上げれば必ず下がるので上げてはいけないということです。確かにその通りです。勉強にしろブログにしろ猛烈にやる気が出る時がありますが、当然のことながら反動が来てかえって無気力になったりします。

 

変にやる気をだすより平坦な気持ちで淡々と作業をこなすほうが安定して結果をだせるというのはあります。上げるのはモチベーションではなくて基準を上げるべきだとされています。これは年収を100万円あげようとするよりは200万円上げることをめざすべきだということのようです。

 

最近、自分には根本的に情熱や熱のようなものが足りないのかなと思ったりしまったので、この言葉にはホッとしました。あくまで淡々と作業していきたいところです。

 

[付き合う人を変える]

目標を達成したかったらすでにその目標を達成している人と付き合うべきだということです。起業したかったら起業して成功している人と付き合うべきというわけです。確かに起業したことない人といくら交流しても有益なアドバイスをもらえることはないでしょう。

 

だから目標をかなえたかったらドラスティックに交流のあった人達と距離を置いて新しい交流を求めないといけないのです。これも冷たいと言えばそうだけど悲しいかな現実はそうだと思います。しかし僕の場合はセミリタイアでゆったり過ごすというのが目標なので実現している人と会うというのもなかなか難しそうです。

 

そもそもセミリタイアしてあまり人と交流しない生活をしたいと思っているのでそれを実現している人とは交流する機会はなそうです。知り合いになって交流するにはかなり運が必要なようです。

 

[自分が何に幸せを感じるか]

自分が何に幸せを感じるかを大切にしてそこから目をそらすなと書いてあります。この本の中で一番心にしみる言葉です。他人に何を言われようがどう思われようが、他人が自分の人生の責任を持ってくれるわけではないので知ったことではありません。自分が幸せと感じているかということ以上に大切なことはないと言ってもいいくらいです。

 

だけど気がつくと自分が何に幸せを感じるかを忘れたまま毎日流されて生きています。さらに頼んでもいないのに他人の人生に説教めいた事を言ってきたりして人の心を惑わしてきます。どうせほとんどの人は他人の事を本気で心配しているはずもないので影響を受ける必要はありません。 

 

自分が何に幸せを感じるかを目をそらすなということは何百回でも自分に言い聞かせたい言葉です。

 

スポンサーリンク

 

 

 

[まとめ]

この本に書いてあることはメンタルを整えることが目標を達成するには何にもまして大事だということです。僕はメンタルがグチャグチャだっためにいばらの道を歩む人生になってしまいました。だから本当にメンタルの安定こそ人生で一番大切だということは思います。メンタルが不安定な人は一読する価値があると思います。

Sponsored Link