自由を求めて

セミリタイアを目指す40代会社員の日々感じたことの記録をしていこうと思います。連絡先はkenkou146@gmail.comです。

スポンサーリンク

セミリタイア生活は鉄拳とともに

スポンサーリンク

f:id:dorankun:20190616131235p:plain

セミリタイアする人間にとって格闘ゲームは必要不可欠ではないかと感じています。セミリタイアに一番大切なのは経済問題であることは間違いありません。だけど経済的に安定していも時間を持て余して人生や生活にむなしさを感じてしまう人もいます。平穏や静かさを求めながらも、やはり人間はアドレナリンをだす瞬間も生活に必要なのです。そのアドレナリンをだすための道具として格闘ゲーム、特に鉄拳を勧めたいです。

 

[なぜ今格闘ゲームなのか]

 はっきり言って格闘ゲームは衰退産業です。年々プレイ人口が減っています。理由は簡単で、ある程度楽しく遊べるまでに時間がかかるからです。普通にコンボを出せるようになるまでに個人差もありますが真面目に毎日練習して1ヶ月かかったりします。そしてコンボがスムーズに出せるようになったからといって勝てるようになるわけでもなく依然として初心者のままです。

 

少しやりこんだ人にもボコボコにされるレベルです。正直、時間がなく忙しくて娯楽もあふれている現代では格闘ゲームをわざわざやろうという人はますます少なくなっていきます。しかし忙しい人にもセミリタイアしている人にも格闘ゲームはかなりいい趣味ではないかと考えています。まず短時間で決着がつきます。5分あれば1試合できます。

 

そして勝負が終わった後、自分のプレイを見直せば確実に上達していきます。この現代社会においてあまり自分が何か技術を習得する実感というのは得られにくいです。短時間で遊べて上達を実感できる格闘ゲームはおすすめです。さらにセミリタイアという刺激が少なくなりがちな生活においてアドレナリンがでる瞬間を味わえます。勝った時の喜び、負けた時のショックなどなぜあんなに心臓がバクバクするほど激しいのか不思議なほどです。セミリタイアに格ゲーは必須です。

 

[格闘ゲームでストレスをためない遊び方]

 いいことずくめの格闘ゲームですが欠点もあります。負けるとストレスがたまるということです。特に始めたばかりの頃は必死に練習しても負けてばかりで嫌になってやめる可能性は高いです。初心者はそういう感じでやめていってしまい猛者ばかりが残るのでますます初心者は勝てなくなり、ますますやめていくという悪循環があります。そこで特に初心者がストレスを貯めない方法を考えたいです。

 

まず同じ対戦相手とは繰り返さないということが大切です。上級者になればまた別かもしれませんが初心者が同じ対戦相手に負け続けているとかなりストレスがたまります。同じ相手に5連敗10連敗した場合、初心者は心が折れる確率が高いです。さらに相手によっては舐めプしてきたり死体蹴りしてきたりする場合もありストレスはマックスになります。

 

これが対戦相手が変わると新鮮な気持ちで戦えストレスも緩和されます。同じ相手とは繰り返さないで繰り返したとしても2戦くらいにとどめておいたほうがいいでしょう。次は一日の試合回数を少なめに決めておくということです。初心者が最初気合をいれて一日50戦とかするとほとんど全敗でやはり心が折れます。一日3戦とか5戦くらいにとどめてプレイすぎないようにします。

 

可能なら知り合いや友人と対戦するというのも格ゲーを楽しむ上で効果があります。知らない人間にボコボコにされるより知り合いのほうが負けたときそこまでストレスはたまりません。同じくらいのレベルなら一緒に楽しめるし相手が上手ければいろいろアドバイスをもらえます。あとはYoutubeなので対戦動画を見て楽しむことです。中には話も面白い実況者もいるので参考になるだけでなく趣味としても楽しめます。

 

1日の対戦数を減らして自分のプレイ動画を見返すことも楽しむ上で大切です。対戦しているときは無我夢中でけっこうわけのわからないことをしています。改めて冷静に自分の対戦動画を見るとそういった行動が面白いし次回への対戦の参考になります。

 

スポンサーリンク

 

 

[他の格闘ゲームも楽しむ]

一つの格闘ゲームの一つのキャラクターだけ集中して極めるという楽しみ方もありますが別にプロになるつもりもなければ大会にでて活躍するつもりもないならいろいろな格闘ゲームに手をだしたほうが様々な経験ができて楽しめます。キャラクターも面白そうなものがあれば、どんどん手を出していけばいいです。強くなればなったで相手も強くなり結局負けることも多くなります。強ければ必ず楽しさが増すというわけではありません。そこそこの強さで適当に楽しむのもありです。

 

ある程度メインのゲームを決めたほうが上達はしやすくなりますが遊び方は人それぞれです。他人に迷惑をかけるわけはないので自分の気分に従って好きなように遊べばいいと思います。

 

[まとめ]

格闘ゲームというと若者の遊ぶものというイメージがあります。確かにお年寄りと若者が対戦した場合、圧倒的に若者が有利なのは否定できません。しかしただ楽しむだけなら別に年配の人間でも楽しめます。必ずしも若者とばかり対戦しなければいいのです。短時間で遊べて刺激もある格ゲーはむしろ若者よりお年寄りが遊ぶべきものという気もしています。

 

少なくとも僕はセミリタイアしたらよりいっそう格闘ゲームを楽しんでいきたいと思います。高齢化社会で年配者が格ゲーをどんどんやりはじめれば業界も活性化してますます格ゲーを楽しめるようになります。そうなる可能性は低そうですが僕は楽しんでいきたいと思っています。

Sponsored Link