自由を求めて

セミリタイアを目指す40代会社員の日々感じたことの記録をしていこうと思います。連絡先はkenkou146@gmail.comです。

スポンサーリンク

Netflixでジェシカジョーンズを10話まで見た感想

スポンサーリンク

f:id:dorankun:20190707182001p:plain

ハマれる海外ドラマがなかなか見つからずNetflixは、ほとんどアニメを少し見るためだけのものとなっていました。職場の同僚からの勧めでソサエティというドラマを見始めましたが4話で挫折しました。我慢して見続けているという感じで次が気になることもなかったです。街が突然外部から遮断され未成年だけが残されるという設定は面白そうだったのですが少年少女がただグダグダやっているだけのように感じました。

 

そんな時にNetflixが勧めてきたジェシカジョーンズにハマりました。あらすじを見ると探偵もののサスペンスに思ったから見始めました。見始めると次のエピソードを待ちきれずに見てしまいました。

 

[能力者バトルはやはり面白い]

探偵ものかと思いきや能力者バトルものでした。しかし能力者バトルと言っても派手な能力を使いまくる展開ではなく主人公は地味に探偵の仕事をしていたのですぐには気がつきませんでした。主人公は女性で能力は怪力です。今まで見た限りでは他に能力はないようです。体の細い女性が怪力で暴れるのは痛快です。サスペンス的な展開で目が離せません。

 

能力者と言っても主人公は怪力なだけで万能ではなく相手が普通の人間でもけっこうあっさりピンチになるあたりが面白いと言えます。JOJOの能力者バトルなどでもだいたい能力者は無敵の能力を持っていて能力者でないと戦えない状況です。一般人はお呼びでないという感じでした。しかしこのドラマでは主人公は怪力というアドバンテージはあるものの一般人相手だったとしても集団だったり銃を持っているとやられかねないので緊張感があります。

 

[無敵の能力を持つ敵に予想外の展開]

能力者バトルということで一番の敵は能力を持っているのですがそれがあまりにも強力な能力なのです。話しただけで聞いた相手が何でも言うことを聞く能力なのです。警察だろうが誰だろうが好きなようにあやつることができます。主人公の友達はあやつられた警察官に襲われて死にそうになります。その能力者に自殺しろと言われれば自殺してしまうし銃で人を殺せと言われれば誰でも従ってしまいます。

 

あまりにも強力で無敵の能力です。時間を操る能力なども無敵ですが同じレベルで無敵と言えます。そんな相手にどうやって戦うのか不思議だったのですがまるで予想しない展開で戦いが続けられていきます。先が予想できないという点ではこのドラマはすぐれています。無敵の能力者も能力以外は普通の人間なので銃で撃たれれば死ぬし怪我もするので決着がつくときは案外あっさり着きそうな感じもしています。

 

スポンサーリンク

 

 

[ほとんど能力者がでてこないのもリアリティがある]

むやみやたらと能力者がでてこないのもリアリティをだすのに成功しています。漫画やアニメと違って実写版だと次から次へと能力者がでてくるとリアリティを損なうような気がします。空を飛べたりサイコキネシスだったり発火能力だったりと簡単にでてこないのがいいです。主人公と敵以外ででてきた能力者はただ単に体が異常に丈夫な人間だけです。

 

今後、新しい能力者がでてくる可能性はありますが安易にださないのは好感がもてます。あんまり突拍子もない能力が次々と登場するとドラマの中に入り込めないかもしれないのでこのままの感じで続いて欲しいです。

 

[まとめ]

ソサエティというドラマはハマれなかったのになぜジェシカジョーンズがハマれたかといえば展開の早さも原因だったと思います。ソサエティは登場人物が多すぎる上になかなか物語が進行しないのがイライラしました。ジェシカジョーンズはいきなりラスボス登場で展開がスピーディーです。ひとまず第3シーズンまでNetflixで見れるのでこれから先を見るのが楽しみです。

Sponsored Link