自由を求めて

セミリタイアを目指す40代会社員の日々感じたことの記録をしていこうと思います。連絡先はkenkou146@gmail.comです。

スポンサーリンク

Youtubeやブログで儲ける方法を売るのは振り込め詐欺と同じ

スポンサーリンク

f:id:dorankun:20191012154234p:plain

ニュースを見ていて思うことは振り込め詐欺というのはなくならないなというものです。これだけニュースで報道されているのだからやり口も広まって騙されるひとがいなくなり詐欺もなくなるような気がするのですが現実はそうならないようです。だましてもだましても新たにまただまされる人が現れるということなのでしょう。

 

10年前も確か同じように振り込め詐欺というのはなくならないなと思っていたので10年後も恐らく振り込め詐欺は行われているのでしょう。テレビでだまされそうになってギリギリで詐欺だと気がついた人がインタビューを受けていました。最初はやはり詐欺ではないかと疑うのですがだんだん本当かもと信じそうになったということです。

 

科学的には耳元でささやかれる電話というものが非常に詐欺に適したものということです。耳元で何回も同じことを繰り返されることが人間の脳に対して非常に効果的に働くということです。それにしても家族しか分からないペットの名前を聞くとか簡単に本人確認ができるのではないかという気がします。

 

職場の知り合いは財布をなくして困り家に電話したところ家族に振り込め詐欺を疑われて信じてもらえず非常に困ったという話を聞きました。本人でも疑われてしまうのも悲しい話ですがだまされるよりはましです。これだけ世間で騒がれているのだから疑うくらいでちょうどいいと思います。

 

振り込め詐欺のニュースを聞いているといろいろ考えることがありますが連想してしまうのがYoutubeで儲ける方法とかブログで稼ぐ方法を教えると言ってお金を集める人たちのことです。これは詐欺ではなく合法とされどうどうと行われているわけですがほとんど振り込め詐欺だよなとよく思っていました。

 

他人の不安をあおり解決方法を提示してお金を振り込ませるという構造が振り込め詐欺そのものなのです。振り込め詐欺と違って一人一人から集める金額が少なくだますつもりはないという意思表示で詐欺とはされません。詐欺ほど立証するのが難しい犯罪はないと言われていますが、だますつもりがなかったと言われればそれで逃れられることが多いのです。

 

Youtubeで儲ける方法やブログで稼ぐ方法とやらも非常に怪しいのですがお金を稼げなくても本人の自己責任でだますつもりはなかったと主張され、また一人一人の金額も数千円とか数万円なので訴える人もいないでしょう。それにしても思うのは、騙される人というのがいなくならないのだなというものです。

 

株で儲ける方法とか売っている人も同じ事が言えますが、そんな方法が本当にあるとすれば絶対他人には教えないはずなのです。仮にその人が過去に本当に儲けたとしても真似することができないとすればそれはすでに儲ける方法ではありません。小説を書かずに「小説を書く方法」という本ばかり書いている小説家みたいなもので怪しいことこの上ないのですがだまされる人はいなくならないのでしょう。残念なことですが多分十年後も同じ状況だと思われます。

 

 

Sponsored Link