自由を求めて

セミリタイアを目指す40代会社員の日々感じたことの記録をしていこうと思います。連絡先はkenkou146@gmail.comです。

スポンサーリンク

誰も感謝しないし評価もしない

スポンサーリンク

世の中、一生懸命頑張っても誰も評価しないし他人のために行動しても誰も感謝しないことが多いです。他人に評価されたり感謝されたりしようと言うことが間違っているのでしょう。

 

自分では評価や感謝は求めていないつもりで行動していても結果として誰も評価も感謝もしないとなるとやはり寂しい気持ちになります。もっと言えばムカつきます。

 

特定の個人に対しての場合は特にムカつきます。学生時代、よく行動を共にしていた友人がある日僕のアパートを訪ねてきて死にそうな顔で泊めて欲しいと言うのです。

 

何か言いたくない事情がありそうだと察して理由も聞かず1週間泊めてあげました。はっきり言えばかなり迷惑でした。狭い部屋に2人で生活するのはもともと無理があります。

 

その時の僕の気持ちは完全な親切心で見返りも一切求めない気持ちで嫌な顔もせず泊めてあげました。その友人は1週間後、まだ落ち込んだ様子で僕のアパートをでていきました。

 

次に会った時、その友人はすっかり元気になっていたのですが元気になり過ぎていたというか自信満々になっていました。それだけなら問題はないのですが、なぜか僕を見下す態度になっていました。

 

その時の僕の状況は無職でいわゆるニート状態でした。他人から見下されても仕方ない状況ではあります。しかし友人であり直前に僕にさんざんお世話になっておきながら僕を見下すのは理解に苦しみます。

 

その男はその後また少し痛い目に会う出来事がありました。すると僕にまた気を使うような態度でやってきました。つくづく理解に苦しむ人間ですがこういう恩を仇で返すタイプというのは時々います。

 

仕事でも2人恩を仇で返す人間に出会いました。1人は周囲から嫌われて居場所がなくなった人間を僕が自分の部署に受け入れて面倒をみてやりました。特に恩着せがましくすることもなく新しい部署に馴染めるよう気を使ったつもりです。

 

最初の1年はおとなしくしていましたが次第に僕の神経を逆撫でするようなことばかり言ったりやったりするようになりました。そんな人間だから居場所がなくなったのでしょうが、それにしても恩義とか感じたりしないのでしょうか。

 

もう1人はアルバイトでした。正社員になれるよう上の人間に働きかけたりいろいろ相談にのってもいました。しかしある日突然僕に暴言を吐いてきました。後で冷静になって謝罪してきましたが良好な関係だと思っていただけにショックは大きかったです。

 

他の人から聞いた話しによれば僕の陰口をいろいろ言っていたそうで僕の事が生理的に嫌いらしいです。恩義などボロ雑巾のように捨てられてしまうのでしょうね。

 

さらに言うと会社に対しても恩を仇で返されたと感じています。長年、職場や会社に貢献してきた僕を島流し的に遠方に異動させようとしたのです。しかも突然に誹謗中傷つきです。

 

もう誰も自分を評価も感謝もしないと割り切ってゲームと小説に没頭して生きていこうと思います。

Sponsored Link