自由を求めて

セミリタイアを目指す40代会社員の日々感じたことの記録をしていこうと思います。連絡先はkenkou146@gmail.comです。

スポンサーリンク

セミリタイアは諦めた

スポンサーリンク

ずっとセミリタイアして生活したいと思っていました。記憶によると大学生の頃から強く思っていました。友人から変わり者扱いされた事をよく覚えています。それから20年以上思い続けてきました。

 

しかし自分にセミリタイアは無理だなと最近思うようになりました。セミリタイアに必要なのは覚悟なのです。お金が重要なのは言うまでもありません。でも仮にお金の部分が何とかなりそうだったとしても覚悟がなければセミリタイアはできません。

 

いったん退職すれば元の職場に戻ることは不可能ですし新しい生活に入るには大きな不安があります。結局不満を抱えながらも今のままでいることが一番楽なのです。良く考えればそれほど追い詰められていないとも言えます。

60才まで普通に働いて60から70才までは週3日、月10万稼ぐぐらいに働いてセミリタイア生活、70から完全リタイア生活という面白くもおかしくもない人生になりそうです。

Sponsored Link