自由を求めて

セミリタイアを目指す40代会社員の日々感じたことの記録をしていこうと思います。連絡先はkenkou146@gmail.comです。

スポンサーリンク

シバターの八百長問題

スポンサーリンク

人気Youtuberのシバターの八百長問題は少し興味深いです。対戦相手に八百長の話しをする生々しい録音を聞きましたが正直少し笑ってしまいました。

 

対戦相手の話し方があまりに腰が低く礼儀正しかったからです。格闘技の対戦者はおたがいにののしったり煽ったりするイメージがありました。体育会系の縦社会だろうから実際は礼儀正しい人が多いのかもしれません。

 

シバターの対戦相手が腰が低かった理由としてはシバターに辞退されると困るということもあったようです。そのため一緒に試合を盛り上げましょうとシバターを励ましたり説得したりしていました。

 

どうも僕が持っていた格闘技のイメージと違います。試合前に格闘家同士が電話で話したりするのは一般的なのでしょうか。シバターは八百長を受けなければ辞退することをほのめかしつつ交渉します。

 

思うに格闘家は試合の3ヶ月前から対戦相手と公式以外で話すのを禁じたほうがいいでしょう。たとえ八百長を受けないにしても心理的に揺さぶられます。八百長はほとんどないとは思いますが疑われない努力は必要でしょう。

Sponsored Link