自由を求めて

セミリタイアを目指す40代会社員の日々感じたことの記録をしていこうと思います。連絡先はkenkou146@gmail.comです。

スポンサーリンク

好奇心をなくした時人は老いる

スポンサーリンク

好奇心や何かに対して興味を持たなくなった時、人間は老け込むという話しを聞きました。確かにうつ病というのはすべての事に興味や関心がなくなる状態と言えます。

 

そういう人は外見も老け込んで見えます。うつ病でなくとも日々ほとんど考えることなしに生活できてしまう場合も軽い認知症のようになってしまう可能性があります。

 

経済的に可能だったとしても完全リタイアはせずパートでもしてセミリタイアにとどめておくのが良さそうです。僕はとりあえずゲーム、小説、映画の趣味を楽しみながら世の中に対して興味を持っていようと思います。

Sponsored Link