自由を求めて

セミリタイアを目指す40代会社員の日々感じたことの記録をしていこうと思います。連絡先はkenkou146@gmail.comです。

スポンサーリンク

無実の罪で捕まったらどうするか

スポンサーリンク

たまに無実の罪で警察に捕まったらどうするかということを考えます。どうするも何も大人しく捕まっているしかありませんが僕は根性もないので警察に責められれば、やってもいない罪でも自白しそうな気がします。

 

一方で根性のある奴なら真犯人でも無罪を主張し続けるでしょう。それが裁判に影響する可能性もあります。神ならぬ人間が裁くのだから間違いがあるのは仕方ないとは言え恐ろしい話です。

 

生きていれば交通事故にあうリスクも犯罪にあうリスクも病気になるリスクも受け入れなければならないので冤罪にあうリスクも受け入れるしかないのでしょう。とは言え刑務所生活は自分には無理だと思ってしまいます。

Sponsored Link