自由を求めて

セミリタイアを目指す40代会社員の日々感じたことの記録をしていこうと思います。連絡先はkenkou146@gmail.comです。

スポンサーリンク

味方だと思っていたら敵になっていた。

スポンサーリンク

昔読んだ小説に、狙っているつもりが狙われている、という言葉がありました。印象的な言葉で記憶によく残っています。自分が攻めている立場だと思っていたら攻められる立場だったということです。

要は油断するなよという言葉をカッコよく言ったと言えます。僕は自分の体験から、味方だと思っていたら敵になっていた、という表現を作りました。

悲しいけれど僕は嫌というくらいこれを何度も経験しました。もちろん僕自身にも問題点があったからこそ裏切られるということは承知しています。

しかし実際のところ何をどうしようと裏切られる時は裏切られます。大切な事は他人を完全に信用しない事と心理的に頼りとしないこと言えます。このシンプルな現実を知るために多くの裏切りを経験しなければいけませんでした。

Sponsored Link