自由を求めて

セミリタイアを目指す40代会社員の日々感じたことの記録をしていこうと思います。連絡先はkenkou146@gmail.comです。

スポンサーリンク

タメ口に切り替わる店員

スポンサーリンク

お笑い芸人ジャルジャルのコントでアルバイトが店長にタメ口を聞いたり面接を受けに来た人がタメ口を聞いたりといったものがあります。

本来タメ口で話してはいけない人が話すところにコントの面白さがあります。しかしコントだけではなく、現実でもまれにこういったことは起こります。

なんでお前がタメ口なんだよと言いたくなる時があります。コントと違って笑えません。僕が経験したのはスーパーのレジで会計を済まそうとした時です。

突然レジの係の人間が僕に何事か話しかけました。何を話したのか聞き取れなかったということもありますし、そもそも話しかけられることを想定していなかったので、思考停止になり固まりました。

そうしたら、なぜかそのレジの係が急に馴れ馴れしい態度になりタメ口で話すようになりました。別に客だからといって偉そうにするつもりもありませんが、なぜレジの係りがタメ口をきくのか理解できません。

タメ口だの丁寧語たわの切り替えるのも一々面倒くさいので社会に出たら全部丁寧語にした方がいいような気がしています。

Sponsored Link