自由を求めて

セミリタイアを目指す40代会社員の日々感じたことの記録をしていこうと思います。連絡先はkenkou146@gmail.comです。

スポンサーリンク

話し合っても分かり合えない

スポンサーリンク

人間は話し合っても分かり合えません。うっかり話し合うとかえって関係が悪化する可能性さえあります。話し合う時は分かり合うことを目的とするよりお互い妥協できる落とし所を探り合うということにしたほうがましです。

 

昔は話せば分かり合えると思ったために随分時間を浪費しました。また、随分不快な思いもしました。分かり合えないなら分かり合えないままほっとくしかないんです。

 

他人とはどうせ分かり合えないのだから、動くマネキンぐらいに思ってた方がいいのかもしれません。分かり合えないと最初から覚悟を決めていれば、他人の言動に傷つくことも少なくなります。

 

結局なるべく他人と関わらず1人でいるのが一番理想的です。少なくとも精神的には他人を頼らず、孤独でいた方がいいかもしれません。僕はなるべく1人でのんびり小説を読んでいようと思います。

Sponsored Link