自由を求めて

セミリタイアを目指す40代会社員の日々感じたことの記録をしていこうと思います。連絡先はkenkou146@gmail.comです。

スポンサーリンク

反出生主義について

スポンサーリンク

子供を産む事に反対する人たちを反出生主義というそうです。こんな理不尽で残酷な世界に子供を産み落とすことはけしからんというわけです。

 

全面的に賛成という訳ではありませんが気持ちは分からなくもありません。僕もさんざん酷い目あってばかりの人生だったので産まれて来なければよかったと思ったのも1度や2度ではありません。

 

しかも世界的歴史的に見れば僕の不幸などまるでたいした事はなくてもっと絶望的でもっと悲惨な人生を送った人が億単位でいます。人類が滅んだほうがいいという考えも一理あります。

 

ただ日本が滅んでしまうことに少し寂しさを感じたりもします。自分が死んでしまえばどうでもいいと言えばどうでもいいのですが。

Sponsored Link