自由を求めて

セミリタイアを目指す40代会社員の日々感じたことの記録をしていこうと思います。連絡先はkenkou146@gmail.comです。

スポンサーリンク

話すだけで気持ちが楽になる

スポンサーリンク

心理学者の本を読んでいたら悩みは人に話すだけでも心が軽くなって役立つと書いてありました。これは実際その通りだと思います。

 
僕も去年、会社から理不尽な攻撃を喰らった時、すでに転職した元同僚に電話をして話を聞いてもらいました。元同僚なので会社の仕事や人間関係も知っており状況を説明しやすかったです。
 
話を聞いてもらっても問題は何も解決していませんが心が軽くなりました。話すという事にガス抜き作用があるようです。しかし現実には話を聞いてもらう相手を見つけるのはけっこう大変です。
 
僕の場合はたまたま見つけられましたが見つけられない方が普通かもしれません。多少親しかったとしても悩みを話すのはハードルが高いです。
 
悩みどころか少し愚痴っぽい事を言っただけでも嫌がられる可能性が高いです。以前僕は愚痴のつもりもなく、ただ世間話として過去の話をしたら、なぜか愚痴ととられて激しく拒絶された事がありました。
 
人に話を聞いてもらうという事は言うほど簡単ではありません。仮に聞いてくれる人がいたとしても問題が起こるたびに聞いてもらうわけにいかないでしょう。
 
現実的な手段としては日記、ブログ、Twitterで自分の悩みを吐きだすことでしょうか。そんな訳で僕はブログを続けていくと思います。

Sponsored Link