自由を求めて

セミリタイアを目指す40代会社員の日々感じたことの記録をしていこうと思います。連絡先はkenkou146@gmail.comです。

スポンサーリンク

病気だから仕方ない

スポンサーリンク

自分の人生を振り返ると敗北の連続です。肝心なところでは必ず負けています。受験、就職、仕事、人間関係などだいたい失敗してひどい目にあいました。

 

自業自得と言えばそれまでですが、そうなってしまった原因は、僕が躁鬱病だったためです。ではなぜ躁鬱病になったかと言うと生まれつきの要因が大きいです。

 

そうなると、それは僕の責任ということになるのでしょうか。僕を責める事は生まれつき足が悪い人になぜ歩けないんだと怒るようなものです。

 

病気の人間には周囲は気を使って労るべきですが実際は、躁鬱病という分かりづらい病気という事もあり気を使うどころか他人から攻撃され続ける人生でした。

 

僕も自分自身を責めたり後悔したり辛い思いをしました。しかし最近は自分だけでも自分を責めるのはやめようという気持ちになっています。病気だったのだから、すべては仕方ない事です。

Sponsored Link