自由を求めて

セミリタイアを目指す40代会社員の日々感じたことの記録をしていこうと思います。連絡先はkenkou146@gmail.comです。

スポンサーリンク

2017年12月の支出

スポンサーリンク

f:id:dorankun:20171029124901j:plain

引き出し手数料108円

県民共済2000円

家賃100000円

楽天マガジン410円

携帯電話1747円

ウィスキー3650円

NETFLIX702円

キンドル本体と純正カバー10360円

キンドル電子書籍13019円

サウナ10000円

漫画喫茶980円

歯医者定期検診2870円

コンビニ6422円

カレー5379円

モスバーガー3350円

ピザ4212円

計165209円

 

[家賃100000円]

少ないとはいえボーナスがでたので家にいつもの倍の金額を入れました。とりあえずはありがたいことだと思うべきでしょう。

 

[楽天マガジン410円]

ブログのネタ集めに活用しようと雑誌読み放題のサービスに入りました。月額410円で読み放題ならお得だと思って入りましたがまったく活用していません。これはサービスに不満があるというわけではなくて、ただ何となく見るのが面倒で見なかっただけです。

 

 

今後は食後に見るなど時間を決めて活用していこうと思っています。利用してもしなくても月額課金制というのはお金をとられていくのでしっかりと利用していきたいです。

 

[NETFLIX702円]

NETFLIXのコストパフォーマンスを上回る娯楽は今後現れないでしょう。1ヶ月を702円で楽しめるので本1冊買うにしてもずいぶん高く感じます。新刊のハードカバーだと1500円くらいするのでNETFLIXの2ヶ月分になります。

 

 

「プリズンブレイク」は第2シーズンに突入して気持ち的には一段落したので他のドラマも見始めました。「殺人を無罪にする方法」の第2シーズンが追加されていたので見ています。ドロドロした話なので向き不向きがあるでしょうが僕は法廷ドラマが好きなので楽しんで見ています。

 

[Kindle本体と純正カバー10360円]

アマゾンの年末の特売セールのサイバーマンデーが終わってから急にキンドルの調子が悪くなりストレスがたまりまくってやむなく新しいものを購入しました。僕はアマゾンに嫌われているのか、いつもセールスで物を買うことができません。

 

 

今までもページをめくろうと画面に触ってもなかなかページがめくれずイライラしながら使っていましたがまだ許容範囲でいした。それがサイバーマンデーが終わるやいなやキンドルが突然再起動する現象を起こし始めました。

 

 

買ってから何年もたつしキンドルは僕の日常生活に欠かせないので泣く泣く新しいものを買うことにしました。しかし新しいキンドルがくるとあまりの快適さにもっと早くそうするべきだったというくらいサクサク感があります。機種も新しくなって使い勝手がいいです。

 

[サウナ10000円]

プリペイドカードにチャージしました。1ヶ月に1回くらい行こうかなと思っています。時間を潰す必要が生じて久しぶりに行ったら快適だっためまた通ううという気持ちになりました。それにしても平日の昼間に行ったのですが大盛況でした。いったいみんなどういう人たちなんだろうと不思議に思いました。

 

 

僕も他人のことは言えませんがみんな昼間に用事はないのでしょうか。年配の人も多かったので年金生活者の悠々自適の生活を送っている人たちかもしれません。そうだとしたらうらやましい限りです。

 

[歯医者2870円]

3,4ヶ月に1回歯医者に定期検診に行っています。今回はものすごくきれいに磨かれていますと言われました。残りの人生をなんとか今の歯の状態でやっていきたいところです。最初から今のように磨いていればと思わぬでもないです。常にひどい目にあってからでないと改善できない性質の自分が憎いです。

 

[カレー5379円]

同僚と一緒に食べに行っていつもビールも一緒に飲むので高くつきました。もうすぐ辞めてしまう気の合う同僚との楽しいひと時なのでケチケチしないでおこうと思って飲んでいます。それにしても疲れた体にカレーは本当に染みます。

 

[モスバーガー3350円]

なぜか無性にモスバーガーを食べたい衝動にかられて何回か食べました。久しぶりに食べると特においしいです。マクドナルドに比べると高いですがその分の価値はあります。でもマクドナルドに駆逐されている感はあるのでやはり安さが最大の武器ということでしょうか。

 

[ピザ4212円]

年末に気の合う人たちとピザパーティーをしました。取りに行くと2枚買っても1枚無料になるため結構な量がありました。楽しかったのですが楽しい時間はあっという間に過ぎるため寂しくもあります。週に1回こういう時間が持てたら最高なんですがなかなかそういうわけにいきません。

 

[まとめ]

年末ということもあり12月は僕にしてはよくお金を使いました。特に節約しようとしなくても僕の場合物欲がなくなりあまりお金を使わないのでこういう月がたまにはあってもいいかと思います。