自由を求めて

セミリタイアを目指す40代会社員の日々感じたことの記録をしていこうと思います。連絡先はkenkou146@gmail.comです。

スポンサーリンク

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ネットリンチにあったらどうすればいいか

[ネットリンチに会うかどうかは運] この5年ほどでネットの風評被害を受けたと言う人の数は何倍にもなっているそうです。以前はネット上で攻撃されるのは有名人かブログやツイッターで他人をあおる言動をする人というイメージでした。しかし現在は一般人でも…

2017年10月の支出

コンビニ12705円 漫画喫茶5300円 家賃50000円 プレゼント代1000円 寿司屋3828円 キンドル1010円 NETFLIX702円 ウィスキー3650円 携帯電話1759円 県民共済2000円 計81954円 毎月変わりばえのしない支出項目と金額です。集計するのも面倒だし果たして意味があ…

風邪をひかないためにしていること

冬になると風邪を引く可能性が飛躍的に高まります。僕も大人になってからひと冬に1回は風邪を引いて2、3日寝込むようになってしまいました。不思議なことに子供の時をほとんど風邪をひかなかったのです。 学校を休みたいので子供の時は風邪を引きたかったの…

認知療法でうつ病対策してみる

[1日1行でいいので自分の感情を書く] 地球上から戦争や犯罪がなくならないように職場からトラブルはなくならないものなのでしょうか。名探偵コナンが行くところには必ず殺人事件が起こるように職場でも必ずトラブルが起こると言っていた友人がいました。そ…

コーヒーをおいしく入れる機械を見て技術革新について考えた

[コーヒーショップでコーヒーを毎日飲んだけど味の違いわからない] ウッチャンナンチャンのウッチャンがNHKでライフというコント番組をしていました。その中でコーヒーをとても時間と手間をかけて入れる喫茶店のマスターのコントがありました。 常連のお客さ…

有給のことでトラブルとなった

[メールで有給がないと告げたらキレられた] ある日有給を使いたいというメールがスタッフからきました。調べたところ、そのスタッフは有給を使い切っており持っている有給はゼロだったので、その旨メールで送りました。また支給されたら使って下さいとのメッ…

腰痛を過去に治した方法

日本人には腰痛に悩む人が他の国に比べて多く3千万人以上だそうです。そして80パーセント以上は原因が特定できないものとのことです。多くの日本人の腰痛の原因は生活スタイルによるものと推測します。自分の経験を書いてみたいと思います。 [10年前腰痛…

職場でこっそり飲むビールがおいしかった

[だれもいなくなった職場でビールを飲んだ] 僕はもともと軽いうつ病の気がありますが最近立て続けに起こった公私にわたる事件により毎日沈んだ気分で生活を送っています。 うつ病対策に有効とされる森田療法で乗り切ろうとしています。ひたすら「あるがまま…

メンタリストが面白すぎる

最近ネットフリックスでメンタリストを何気なく見始めたら面白すぎてはまってしまいました。アメリカのドラマはどうしてこんなに面白いのだろうとため息がでます。 もっとも日本のドラマをそんなに見ているわけではないですが映画にしろドラマにしろアメリカ…

雑誌読み放題の感想

[ブログのネタ集めに活用したい] ネット広告によく雑誌読み放題があり気になっていました。月380円という圧倒的な安さに惹かれました。しかし本当に読み放題なのだろうかという疑問もありました。もし本当に読み放題なら本屋で一冊380円だして雑誌を買う人は…

クレジットカードをあまり使わない理由

『カード優遇社会に違和感』を読んで。損しても手間であっても、意地でもクレジットカードを使わない現金族はたしかに多い状況です。 - クレジットカードの読みものクレジットカードが危険という考えは確かに子供の頃から植えつけられています。2017/11/05 2…

森田療法で精神の安定を手にする

最近、プライベートに加えて職場でも立て続けにトラブルがおこりダウン寸前となっています。自宅で休んでいても心が落ち着かず胃に鉛があるような状況となっています。うつ病とは違うかもしれませんが心が不安定な状況は同じです。何とか精神の安定を取り戻…

断捨離に失敗する理由

何年か前に断捨離がブームとなって以来、雑誌やブログでよく断捨離された部屋を見ました。パソコンしかないような部屋に快適に住む生活に憧れました。自分もいつかパソコンしかないような部屋に住む!と決意して今までに何度も断捨離に挑んでは失敗してきま…

仕掛け人 藤枝梅安を読んで江戸の治安について考えた

最近、漫画喫茶に何回か行って「仕掛け人 藤枝梅安」を読んでいました。原作池波正太郎 画 さいとうたかをの作品です。内容は要するに必殺仕事人です。法で裁けぬ悪人を依頼を受けて葬り去るという話です。 [悪党がやりたい放題の世界] 基本的には吐き気がす…

2017年の9月の支出

コンビニ6004円 モスバーガー1940円 漫画喫茶1080円 王将2837円 家賃50000円 県民共済2000円 携帯1961円 Netflix702円 キンドル1983円 計68507円 どうしても一月遅れで集計してしまいます。今度の休みにやろうとか思っていると一ヶ月たって…

Sponsored Link