自由を求めて

セミリタイアを目指す40代会社員の日々感じたことの記録をしていこうと思います。連絡先はkenkou146@gmail.comです。

スポンサーリンク

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ブラック企業はやはり許せない

[新人を使い捨てる前提のブラック企業] 何回かブラック企業について批判的な記事をブログに書いてきました。しかし今更ですがブラック企業は多分日本が存在する限り存在し続けるだろうなあとあきらめの境地になりブログで書く気持ちもなくなっていきました。…

仲の良かった人間がなぜ不倶戴天の敵になるのか

[遠慮がなくなる] 人生を振り返ると親友と呼べるような人間は3人いました。親友と呼べないまでもかなり仲良く交流していた人も数人いました。しかしそのほとんどと敵対関係のようになってしまいました。今はそうでもないですがかつては寂しくて他人と一緒に…

過去の自分を許そうと思う

[コミュニケーション能力が低い自分] 先日、休日に風邪をひいて1日頭がボーッとしていたことがありました。風邪薬を飲んでその影響もあったのか本当に1日頭の中がぼんやりしていました。そういった体調でYoutubeやらNetflixを見てダラダラ過ごしていたので…

探偵が早すぎる前巻を読んだ感想

探偵が早すぎる (上) (講談社タイガ) 作者: 井上真偽 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2017/05/18 メディア: Kindle版 この商品を含むブログ (1件) を見る [スカッとする小説] その可能性はすでに考えたという小説が面白かったので同じ著者の小説を読んで…

嫌な気持ちの対処法

[紙に書くというのはうまくいかなかった] 嫌なことがあっても一晩寝ると忘れるというタイプの人がいます。思い出すのは過去の楽しいことでいつも楽しそうです。いつも楽しそうだから周囲に人が集まってワイワイしてますます楽しそうになります。僕はちょうど…

セミリタイアに必要なものは覚悟

[他人の目を気にしない難しさ] 数年前までセミリタイアをしたいという気持ちが強く頭の片隅には常にセミリタイアのことがありました。そしてセミリタイアに関しての情報を集めてどういう生活を送るか考えるためにこのブログを始めました。しかしちょうどブロ…

師弟を読んだ感想

師弟 棋士たち魂の伝承 作者: 野澤亘伸 出版社/メーカー: 光文社 発売日: 2018/06/19 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログ (1件) を見る [すべてを将棋に賭けた人たち] 6組の将棋界の師匠と弟子にインタビューをした上でエピソードを著者…

2018年9月の支出と振り返り

漫画喫茶1480円 プレゼント1000円 天丼2250円 コンビニ11979円 モスバーガー2920円 ビール578円 携帯電話1776円 ノート1500円 ネットフリックス702円 将棋486円 キンドル15897円 県民共済2000円 家賃50000円 計92568円 9月はなぜかお金を使った記憶が残って…

睡眠障害を直す方法

[食後に格闘ゲームをする] 僕は睡眠のリズムが崩れやすいタイプです。昼間は眠くて仕方なくて夜眠るために我慢して起きていても寝床につくと目が冴えてきてしまいます。しかし我慢して起きているということも休日だとなかなか難しいです。仕事があれば昼間は…

大学は職業訓練所であって欲しい

[勉強は役に立たない] 大学に行くよりもネットサロンに入ろうということを言う人がいてネットで話題になったそうです。個人的にはネットサロンに入るより大学に行ったほうがいいのは議論するまでもないように思えません。どっちも役に立たないなら大学に行っ…

日本では男性より女性の方が生きやすい

[女性には選択肢がある] 現代日本おいては男性より女性のほうが生きやすいのではないかということをよく考えます。腕力がものを言う時代においては女性は泣かされていたかもしれませんが治安のいい知力がものをいう先進国、特に日本では女性のほうが生きやす…

Sponsored Link