自由を求めて

セミリタイアを目指す40代会社員の日々感じたことの記録をしていこうと思います。連絡先はkenkou146@gmail.comです。

スポンサーリンク

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

反省はしないほうがいい

[日本人は真面目で親切] 日本人は基本的に真面目で親切な人が多いような気がします。親切なのは素晴らしいことですし真面目なのも本来立派なことです。親切なのはともかく真面目なのは行き過ぎるとマイナスになります。真面目すぎてうつ病になる、働きすぎる…

断捨離はやっぱり幸福感を感じるのに必要

[特に落ち込むようなことがなくても沈んだ気持ちになる時] 休日など特にトラブルがあるわけでもなく落ち込むようなことも何もないのに沈んだ気持ちになることがあります。せっかくの休日なのにもったいないと思うのだけど明るい気持ちになることができません…

落ち込んだ時に備えて準備しておく

[周囲の人間からの攻撃] 真面目にやっていても周囲の人間が攻撃してくる事というのがあります。的外れだなと感じる時もあれば、やむを得ないと思うこともあります。やむを得ないと感じる場合でもできれば攻撃するのはやめてもらいたいという気持ちを抑えられ…

プレッシャーにどうやって向き合うか

[僕はプレッシャーが嫌い] 僕はプレッシャーが嫌いです。精神的に辛いのが嫌いだからです。2週間後にプレッシャーのある発表会や人と会う予定があるだけでその2週間息が詰まったような感覚になり週末も楽しめなくなります。そんな状況に自分を追い込んだ人…

思い出し怒りをなくす方法

[よく思いだし怒りをする] 僕はよく過去の嫌なことを思い出して不快な気持ちになります。場合によっては一人で勝手に一人で怒り心頭に達したりします。幸せな人というのは楽しいことを考えている人と言えます。不幸な人とというのは不快なことを考えている人…

経済的に独立したい

[自由に生きるとはどういうことか] 自由に生きるという表現をよく聞きますが具体的にはどういう生活を意味するのでしょうか。自由というのは結局お金ということになるのでしょう。一生働かないですむお金があれば好きな仕事を選べます。やりたくない仕事はや…

うつ病対策のための認知療法について

振り返ってみると10代20代の頃、僕はうつ病でした。うつ病になると心の中がドロドロになった感じで特に何も事件がなくても絶望的な気持ちになっています。30代になるとなんとなく自然に治りましたがいつ再発するかわかりません。対策については考えておきた…

2016年10月の支出

コンビニ 5643円 スーパー 1999円 飲み物 3294円 本 1080円 漫画喫茶 2360円 ラーメン 2626円 ダークソウル3DLC 2160円 NETFLIX 702円 kindle unlimited 980円 携帯電話 1852円 県民共済 2000円 家賃 50000円 計 74696円 [ケチケチせずにお金を使っていない…

カフェトイレ問題について

セミリタイアしたらカフェで読書や作業をしようかと考えています。快適にカフェを利用する方法もあれやこれや考えてしまいます。その時、どうしても避けて通ることができないのがカフェトイレ問題です。あるブログの記事ではカフェにトイレに行ったら他人に…

セミリタイアの準備はすべての人間がしたほうがいい

[昔からセミリタイアについて考えていた] 十代の頃からセミリタイアしたいと思っていた自分は特殊な人間だと思っていました。実際は特殊というよりは単に優秀でない人間だったと言えます。周囲にはセミリタイアしたいと考える人間はまったくおらずセミリタイ…

Sponsored Link