自由を求めて

セミリタイアを目指す40代会社員の日々感じたことの記録をしていこうと思います。連絡先はkenkou146@gmail.comです。

スポンサーリンク

2016-01-01から1年間の記事一覧

2016年を振り返って

[2016年前半は闘争の日々] まずは職場での出来事をまず振り返りたいと思います。2016年前半は様々な人と敵対してつらい日々でした。しかも職場で遅くまで残るということが多かったです。なぜ多くの人間と敵対してしまったかと言えば環境の変化が大きかったこ…

日々の生活を記録しておくことで自信を取り戻す

[人間は不安やあせりを感じる生き物] 命の危険にさらされていないのに不安やあせりを感じるのは動物の中で人間だけらしいです。動物の最大の目的は安全に生活するということなので日本に住む大半の人間は動物としてすでに目的を達していると言えます。それで…

暇つぶしの達人が人生を幸福に生きれる気がする

[忙しい生活に価値を感じない] 忙しい事に価値を感じているという人がいます。本人は否定するかもしれませんが傍から見ているとそう見えたりする人のことです。とにかくアクセク動き回っていないと落ち着かないというふうに見えます。無気力な人間よりはいい…

英語を日本人が習得するには発音の問題が大きすぎる

[覚えても使えないのが辛すぎる] 日本人が英語を習得しようとする場合は他の国の人の何倍も時間や気力が必要となります。日本人は英語ができないなどと軽蔑した気持ちを含んだ言い方をされることがありますが日本人として生まれた人間の宿命のようなものです…

暗示でも占いでも幸せな気持ちになれるならそれでいい

[生活に問題はないはずなのに倦怠感を感じる] 客観的には生活に特に問題はないはずなのになぜか倦怠感を感じたりイライラしたり心がささくれだったりということがあります。住む場所がないとか明日食べるものもなくて困っているとか人間関係に夜眠れないほど…

不安な気持ちや怒りは箇条書きで紙に書く

[不安や怒りは紙に書くだけですっきりする] 不安や怒りは紙に書くだけでけっこうすっきりします。きちんとした文章を書ければベターではありますが箇条書きで書くだけでも効果があります。うつ病対策でも自分の感情を紙に書くというものがあるくらいです。 …

お金を使わずに生活を楽しめたらお金持ちと同じ生活だ。

[セミリタイア後もお金を使わず生活を楽しめる] お金が石油王のようにあったらどんな生活を送るだろうかと考えることがあります。とりあえず仕事は0.1秒でやめてしまうと思います。住む場所はもっと豪華にするでしょう。でもその後の生活自体は現在とさほど…

悩みを他人に話せれば気持ちは救われるのに誰にも話せない

[悩みを話せれば気持ちは救われる] 悩みと言ってもいろいろあって精神的にへこんだというレベルであれば他人に話をしてしまえば気持ちはすっきりして解決するということもよくあります。気の合う友人と久しぶりに会って話し込むと心の垢がとれたように気持ち…

嫌な人間は珍獣を観察するような気持ちで見る

[へんな人間は一定の割合で存在する] 職場にいると自分にとっておかしな人間は一定の割合で存在します。経験上誰かおかしな人間がいなくなると代わりのおかしな人間が現れます。自分の周りから完全にいなくなってくれるということがありません。自分のことを…

掃除や勉強は始める時が難しい

[やる気がでないで結局やらない] 掃除とか勉強とかやり始めると意外と熱中して時間を忘れて取り組んでしまう時があります。 しかし始めるときは異常にやる気がでなくて結局やらないという時もあります。始める時が一番大変といえば大変なのかもしれません。 …

80歳まで生きたとして残り時間何をしたいか考えてみた

[80歳になったらどんな気持ちになるか] 80歳になる頃には完全に健康でいる事は難しいでしょう。70歳とか60歳でも厳しいかもしれません。そう考えると健康でいられる時間はかなり短いです。何歳まで生きられるのか何歳まで健康なのかも当然わかりません…

部下や後輩を育てるのは難しい

[部下や後輩との交流は難しい] 部下や後輩を育てるというと上から目線な言い方になりますが実際問題として新しく職場に来た人間には立場的にいろいろ教えなければならない時があります。部下や後輩にいろいろ指導するのは難しいことがいろいろあると実感しま…

2016年11月の支出

コンビニ6000円 飲み物3724円 うどん1200円 キンドル1754円 ゲーム5232円 ラーメン屋2737円 寿司屋2820円 携帯2117円 ネットフリックス702円 amazon unlimited 980円 家賃50000円 計77266円 [kindle unlimited] 11月はkindle unlimitedをまったく使わなかっ…

聞き上手になるしかない

[ずっと口下手だった] 話をして盛り上げるのが非常に苦手です。飲み会が苦手なのはこれが原因です。たまたま席の近くにいた親しくない人と談笑するということができません。周囲を見るとみんな楽しそうに盛り上がっています。もともと仲のいいもの同士なら盛…

反省はしないほうがいい

[日本人は真面目で親切] 日本人は基本的に真面目で親切な人が多いような気がします。親切なのは素晴らしいことですし真面目なのも本来立派なことです。親切なのはともかく真面目なのは行き過ぎるとマイナスになります。真面目すぎてうつ病になる、働きすぎる…

断捨離はやっぱり幸福感を感じるのに必要

[特に落ち込むようなことがなくても沈んだ気持ちになる時] 休日など特にトラブルがあるわけでもなく落ち込むようなことも何もないのに沈んだ気持ちになることがあります。せっかくの休日なのにもったいないと思うのだけど明るい気持ちになることができません…

落ち込んだ時に備えて準備しておく

[周囲の人間からの攻撃] 真面目にやっていても周囲の人間が攻撃してくる事というのがあります。的外れだなと感じる時もあれば、やむを得ないと思うこともあります。やむを得ないと感じる場合でもできれば攻撃するのはやめてもらいたいという気持ちを抑えられ…

プレッシャーにどうやって向き合うか

[僕はプレッシャーが嫌い] 僕はプレッシャーが嫌いです。精神的に辛いのが嫌いだからです。2週間後にプレッシャーのある発表会や人と会う予定があるだけでその2週間息が詰まったような感覚になり週末も楽しめなくなります。そんな状況に自分を追い込んだ人…

思い出し怒りをなくす方法

[よく思いだし怒りをする] 僕はよく過去の嫌なことを思い出して不快な気持ちになります。場合によっては一人で勝手に一人で怒り心頭に達したりします。幸せな人というのは楽しいことを考えている人と言えます。不幸な人とというのは不快なことを考えている人…

経済的に独立したい

[自由に生きるとはどういうことか] 自由に生きるという表現をよく聞きますが具体的にはどういう生活を意味するのでしょうか。自由というのは結局お金ということになるのでしょう。一生働かないですむお金があれば好きな仕事を選べます。やりたくない仕事はや…

うつ病対策のための認知療法について

振り返ってみると10代20代の頃、僕はうつ病でした。うつ病になると心の中がドロドロになった感じで特に何も事件がなくても絶望的な気持ちになっています。30代になるとなんとなく自然に治りましたがいつ再発するかわかりません。対策については考えておきた…

2016年10月の支出

コンビニ 5643円 スーパー 1999円 飲み物 3294円 本 1080円 漫画喫茶 2360円 ラーメン 2626円 ダークソウル3DLC 2160円 NETFLIX 702円 kindle unlimited 980円 携帯電話 1852円 県民共済 2000円 家賃 50000円 計 74696円 [ケチケチせずにお金を使っていない…

カフェトイレ問題について

セミリタイアしたらカフェで読書や作業をしようかと考えています。快適にカフェを利用する方法もあれやこれや考えてしまいます。その時、どうしても避けて通ることができないのがカフェトイレ問題です。あるブログの記事ではカフェにトイレに行ったら他人に…

セミリタイアの準備はすべての人間がしたほうがいい

[昔からセミリタイアについて考えていた] 十代の頃からセミリタイアしたいと思っていた自分は特殊な人間だと思っていました。実際は特殊というよりは単に優秀でない人間だったと言えます。周囲にはセミリタイアしたいと考える人間はまったくおらずセミリタイ…

任天堂の新ハード スウィッチについて感じたこと

任天堂の新しいゲーム機「スウィッチ」が発表されました。プロモーションビデオでは外国人の若者がスウィッチを楽しく遊んでいました。それにしてもプロモーションビデオではなぜ外国人なのでしょうか。日本人でもいいような気がします。 「スウィッチ」は携…

アナウンサーを辞めてお笑い芸人になった人について感じたこと

たまたま見たテレビ番組でお笑いの大会がやっていました。その中の芸人でアナウンサーを辞めてお笑い芸人になったという人がいました。アナウンサーを辞めてお笑い芸人になると親に言ったとき、今まで一度も泣いた姿を見せなかった親がないたそうです。僕自…

結婚のデメリットを考えてみる

今の世の中、結婚できるということは人生の勝ち組という要素があります。少なくとも自分と一生一緒にいてもいいと思ってくれた人がいたわけです。経済的にもある程度安定しているから結婚に踏み切れたと言ってもいいでしょう。 幸か不幸か僕は一生独身でいる…

お風呂で本を読むのがお勧め

[お風呂で本を読むのは快適] 読書を出来ない時があります。本を読みたいという欲求はあるのですが、時間が取れない時です。。ひとつの解決策としてお風呂で本を読むという方法があります。お風呂で本を読む習慣があれば快適に読書を続けられます。 ①ビジネス…

嫌な気持ちを消す方法

[嫌な気持ちを探す方法を探していた] 思えば、今まで10数冊くらい心を平穏にするための本という類の本を読んできました。テレビ番組でも、そういったトピックスの場合、見るようにしていました。役に立つような立たないようなといった感じで劇的に効果があ…

漫画喫茶はうつ病対策になる

[久しぶりに漫画喫茶に行って感じたこと] 先日、久しぶりに漫画喫茶に行ってきました。お金を使いたくないので休日はいつも引きこもっているのですが、ふと思い立って行ってみました。思いのほか快適だったので、お金を使う価値はあると思いました。行ってみ…

Sponsored Link