自由を求めて

セミリタイアを目指す40代会社員の日々感じたことの記録をしていこうと思います。連絡先はkenkou146@gmail.comです。

スポンサーリンク

セミリタイアと派遣スタッフ

スポンサーリンク

f:id:dorankun:20160904144818j:plain

[なぜ派遣スタッフは時給が高いのか]

地元で時給900円で介護施設で働いていたけど、東京で派遣会社に登録して介護施設で時給1500円で働き始めたという記事を読みました。その施設で直接雇用された場合は時給900円ということです。

 

派遣社員を使うということは、派遣会社にもお金を払わなければならず費用が余計にかかるのに、なぜ派遣スタッフは時給が高くなるのでしょうか。

 

直接雇用する場合は、求人しても人が来ないかもしれないし、採用できても問題のある人かもしれないし求人活動の手間を省けるというのが、派遣スタッフの時給が高い理由とのことです。

 

理由はわかりますが、それだけの理由で、同じことをやっているのに時給が900円から1500円まで急上昇するのが不思議な気がします。思うに派遣スタッフはすでにある程度のスキルがあることが条件なのでしょう。教育する手間が省けるということも大きいのでしょう。

 

[セミリタイアと派遣スタッフは相性がいい] 

時給1500円なら8時間働けば12000円。20日働けば240000円となります。10日間働いても120000円となり生活できそうです。セミリタイアしても派遣社員で働けるならそれで経済的には十分そうな感じです。

 

サービス残業だらけの正社員で働くよりは派遣社員のほうがよさそうです。正社員と言っても時給にすると1000円とか下手すると500円とかなっているかもしれません。

 

[派遣のデメリット] 

ただ派遣社員の場合は長くても3年で働いている会社を変えなければいけないとか、いつ切られてもおかしくないとか、35歳以上になるとあまり仕事がないとかいう話は聞いたことがあります。こうして書いているとけっこうなデメリットではあります。

 

介護のような圧倒的な人手不足の職場ならいくつになっても、派遣で働けそうなので、介護の仕事ができるならずっと問題はなさそうです。ただ介護で働くためには他人の下の世話ができないといけないし、お風呂に入れたり怒鳴られれたり非常にハードそうです。

 

ハードでも自由な時間がたくさん手に入れば耐えられるような気もしなくもないです。こればかりはやってみないと耐えられるかどうかはっきりしません。特に僕は根性がない人間なので、確信が持てません。

 

一番いいのは、それほど大変でない仕事で派遣で働けることですが、そういう仕事は若くて綺麗な女性がすることになっているようなのです。

 

[まとめ] 

なんにしてもセミリタイ生活を送るにあたって派遣という選択肢があるということは頭に入れておこうと思いました。実際にやるかどうかは別にしていろいろ情報は集めておきたいところです。