自由を求めて

セミリタイアを目指す40代会社員の日々感じたことの記録をしていこうと思います。連絡先はkenkou146@gmail.comです。

スポンサーリンク

雑誌読み放題の感想

スポンサーリンク

f:id:dorankun:20171108181819p:plain

[ブログのネタ集めに活用したい]

ネット広告によく雑誌読み放題があり気になっていました。月380円という圧倒的な安さに惹かれました。しかし本当に読み放題なのだろうかという疑問もありました。もし本当に読み放題なら本屋で一冊380円だして雑誌を買う人は存在しなくなるのではないかと思うからです。


僕が雑誌を読んでみようと思い始めたのはブログのネタ探しのためです。かといって本屋に立ち読みに行くのも面倒だし、一冊380円お金をだして買う気持ちにはなれないし結局雑誌を読まないままでいました。


そんな状況の中、雑誌読み放題のサービスを知りました。雑誌読み放題のサービスにもいくつかあるようで僕は楽天のサービスを選びました。ドコモのサービスもあるようですがDアカウントをまた作成しなければならないと思い楽天のサービスを選びました。Dアカウント作成について個人的に苦い思い出があるためです。


音信不通の知り合いと連絡を取る必要がありラインIDを調べる必要があった時、Dアカウントを作ることをしなければなりませんでした。結局格安SIM携帯ではラインIDが調べられず時間をかけて色々していたのが全て無駄になりくたびれ果てました。ドコモは何も悪くないんですけどDアカウントに嫌な思い出ができました。

[画面が小さくても慣れると意外と悪くない]

無料お試し期間が1ヶ月あったので試してみました。最初の最初に感じた気持ちはスマホで見ると厳しいというものでした。写真のページは一ページ巡るごとに読み込みが始まり待たされます。


文字も小さすぎて読むことができません。タブレットなら快適に利用できるかもしれませんがスマホでは無理だと思いました。しかし後述するようになぜか僕が持っているタブレットに読み放題のアプリをダウンロードできませんでした。


やむなくスマホで使い続けて暇な時に見ていましたが慣れて来ると悪くないと思うよになりました。雑誌のタイトルはかなり大きめの文字で書かれています。タイトルはスマホで読むのも苦労しません。興味を持ったものだけ拡大して読めばいいのです。


元々隅から隅まで読む訳ではないのでタイトル以外は小さな文字でも問題なかったのです。新聞でもタイトルをまず見て記事を読むかどうか決めます。興味のある記事だけ読んで、ほとんどの文章は読みません。雑誌もそれでいいのでしょう。

[タブレットで見れなかったのが謎]

僕はキンドルファイヤHDをタブレットに使っていますが、なぜか楽天の雑誌読み放題のアプリをダウンロードできませんでした。最初は既にスマホにダウンロードしたからかと思いアプリを削除しましたが使えないままでした。


そもそも説明文を読むと5つのデバイスで使用可能と書いてありました。それならなぜダウンロードできないのか。楽天にとってアマゾンが商売敵だからダウンロードさせないというわけではないでしょう。理由はまったくわかりませんが調べてみようと思います。

[まとめ]

スマホで雑誌読み放題のサービスを利用すると最初は読みにくいと感じるかも知れませんが慣れると特別不自由には感じません。しかし5台のデバイスで利用できるはずなのになぜか僕のアプリにはダウンロードできません。原因を調べたいと思います。


ブログのネタ集めに試してみたサービスですが今のところまだ活用できていません。暇つぶしになるからいいような気もしていますが、それなら他のネットのページでもいいということになります。何とかブログのネタ集めに活用していきたいところです。