自由を求めて

セミリタイアを目指す40代会社員の日々感じたことの記録をしていこうと思います。連絡先はkenkou146@gmail.comです。

スポンサーリンク

2017年10月の支出

スポンサーリンク

f:id:dorankun:20171029124901j:plain


コンビニ12705円

漫画喫茶5300円

家賃50000円

プレゼント代1000円

寿司屋3828円

キンドル1010円

NETFLIX702円

ウィスキー3650円

携帯電話1759円

県民共済2000円

計81954円

 

毎月変わりばえのしない支出項目と金額です。集計するのも面倒だし果たして意味があるのだろうかという気もします。ただ月に1回クレジットカードのサイトにログインして支出を確認したり銀行口座のチェックをしたりするので不正利用された場合の早期発見につながるメリットはあります。

 

あとは集計していると無駄遣いを抑止しているかもしれないということでしょうか。ただ幸か不幸か最近物欲がなくなってしまいました。物を買いたい衝動がほとんどないのです。本当に欲しい物や経験したいことがある人のほうが幸せという気もしますが、とりあえずお金を使わずに済むのでよしとするべきでしょう。

 

[コンビニ12705円]

コンビニでわりと使ってしまいました。漫画喫茶で食事をするためのサンドイッチとビールを買うのに使いました。

 

[漫画喫茶5300円]

けっこう時間を漫画喫茶に使ってしまいました。楽しいといえば楽しかったのですが疲れたし何か虚しい気持ちもでてきました。本当に読みたい漫画を読み終わったあとは無理に暇つぶしをしている感じがでてしまいます。しばらくはいいかなという感じです。

 

ベルセルクを読んでいました。改めて読んでみるとやはり面白いです。以前読んだときより面白く感じました。しかしグリフィスは転生して魔王となったはずなのに人間の世界の王を目指そうとしているところがやはり理解できなかったです。ファンタジーの世界なのであまり深く考えてもしかたないのでしょう。

 

[寿司屋3828円]

職場の後輩におごりました。高い寿司屋でもちょこちょこと寿司をつまむ程度だとそこまで金額も高くならないです。アルコールを飲まなければもっと安くすませれるんですけど飲んでしまいます。たまに食事に行った時くらいケチケチしたくはないです。

 

[NETFLIX702円]

相変わらずメンタリストにはまっています。正直ここまで熱い展開になるとは思っていなかったです。1話完結を淡々と続けていくのかなと思っていました。またブログに感想を書く予定です。

 

[まとめ]

10月は漫画喫茶だけに使った感じです。今度は旅行に行って一日中ぼんやりとしたいと思っています。できれば緑や海の近くでのんびりしたいです。