自由を求めて

セミリタイアを目指す40代会社員の日々感じたことの記録をしていこうと思います。連絡先はkenkou146@gmail.comです。

スポンサーリンク

2017年を振り返って

スポンサーリンク

f:id:dorankun:20171229175443p:plain

[人手不足に苦しんだ1年だった]

今年1年はとにかく人手不足でした。2016年とは求人の状況が違いました。同じ条件でも去年なら何人も応募があったのに今年は応募がなくて面接すらできません。


ニュースでは人手不足をさかんに報道していましたがまさか自分のところにも影響があるとは・・個人的には不景気のほうが人材の確保ができていいくらいです。


当然有給を使うなど夢のまた夢。有給を使うどころか所定の休みさえ満足にとれません。もう実質破綻していました。これはいよいよダメだなと思い続けていましたが綱渡り的になんとか一年の終わりまできてしまいました。


人手不足も解消されつつあり来年は今年よりは落ち着いた状況になりそうです。まだまだ油断はできませんがとりあえず年末年始はゆっくりします。

[モンスター社員に悩んだ1年だった]

モンスター社員に悩まされ続けた1年でもありました。悩まされるのは毎年の事ではあるのですが人手不足と重なったためいっそうつらくなりました。同じ部署の最後のモンスター社員が最近円満退職しました。


笑顔で世間話をして楽しい時間を過ごしてきちんとあいさつをして見送りました。人間としては嫌いではなかったですがトラブルメーカーでいつ爆発してもおかしくない不発弾のような存在でした。


同じ部署にモンスターがいなくなり本当に気持ちがすっきりしました。存在するだけで精神に負担をかけるのがモンスターだからです。ようやく平穏になりました。せめて1年間平穏な状態を続けさせてくださいと祈りたい気分です。

[ブログを続けられた]

質や量はともかくとしてとりあえず1年間続けられたのは良かったかなと思います。自分のための記録や思考の整理のために続けようと思っていたのですが少ないアクセスを見ると少しがっかりしてしまいます。なんなんでしょうね、この心理は。


がっかりするとブログを続ける気持ちが弱くなってしまうのでなるべくアクセスは見ないようにしています。僕の場合なるべくアクセスを見ないのがブログを続けるコツと言えます。


広告料も入ってくることを少し期待してしまいますが管理画面を見るとやはりがっかりするのでなるべく見ないようにしています。僕から見てかなりの人気ブログでも月1万円とか2万円の収入と書いてあるのを見ました。やはり現実はとても厳しいようです。

[相場を退場した]

あまり思いだしたくないことですが相場を退場しました。相場に人生の希望を見ていたのでつらいことこの上ありません。自分には向いていなかったのだと思います。


相場の上げ下げで一喜一憂する生活が僕にはつらいのです。それで最終的には勝てるのならともかく負けてお金を失った日には身も心も灰になります。上がり続ける日経平均やビットコインのニュースを虚ろな目をして聞いています。

[ゲームをやらなくなった]

年齢的なものかもしれませんがゲームを楽しめなくなりました。以前のように時間を忘れて遊べないのです。面倒くさいという気持ちが強いのです。もう一生やらないかもしれません。


ゲーム動画を作ってYoutubeにあげようと思っていたのですがそれはできなくなりました。空いた時間で読書したり映画やドラマを見てブログに書くことができるのでこれでよかったのかなという気もしています。

[まとめ]

今年は激動で大変な1年でした。それでも来年には希望を持って終われそうです。