自由を求めて

セミリタイアを目指す40代会社員の日々感じたことの記録をしていこうと思います。連絡先はkenkou146@gmail.comです。

スポンサーリンク

仮想通貨流出の謎

スポンサーリンク

f:id:dorankun:20180205172200j:plain

[仮想通貨流出]

今さらですけど仮想通貨がハッキングされて580億円ほど盗まれたらしいです。以前も書きましたが仮想通貨という概念が分からず仮想通貨が盗まれたというのも僕にとっては謎なのです。


盗まれたといっても仮想通貨ってデーターなんでしょ。だったらまた作るなり複製すればいいんじゃない?日本円を奪われたわけじゃないので騒ぎになったんなら日本円を投資家に返せばいいんじゃないの?という疑問が僕の頭の中を流れていきます。


もしかするとものすごく恥ずかしい疑問を書いているのかもしれませんが、まあこれも自分が感じたことなので書いておこうと思いました。テレビのニュースやブログなどでも丁寧に解説してくれている記事もあるのですが読んでも分かったような分からないような結局分からないんですよね。


あと発掘をすると仮想通貨が増えるとか理解できないのです。鉱山で金や銀を発掘するみたいにパソコンを使ってネット上で仮想通貨を発掘するとか不思議な話しです。以前分かりやすく解説しているブログを読み分かったようなような気分になったけど気のせいでした。



もっとも分からないといえばテレビの仕組みも携帯電話の仕組みも太陽がなぜ燃え尽きないかも分かりません。仮想通貨の仕組みも分からなくても問題ないのかもしれません。でもこれだけ騒がれているから少し気になるのですよね。


テレビや新聞雑誌のニュースで少しずつ情報を集めて勉強しようと思います。

[仮想通貨暴落]

仮想通貨が最高値から半値以下に大暴落しています。去年まではひたすら儲かっているニュースが目に入ってきました。特別そういうニュースを追っているわけではないのに勝手に目に入ってきました。


億り人になった、眠っていたらお金が勝手に増えていく、仮想通貨に投資しない人が信じられない、などなど。別に他人が儲かったからといって自分が損するわけではないのに胸が痛みます。


仮想通貨には投資しないと決めていたので仮に価格が倍になったとしても後悔はしなかったですが他人の儲かったという話しはあまり聞きたくありません。仮想通貨が暴落してホッとしている自分がいます。


人間という生き物のダークな部分を自分の中にひしひしと感じております。自分は投資とは無縁の世界で生きていくと決めたので平穏な気持ちで生きていきたいです。

[現金は面倒]

仮想通貨の暴落だの流出だのと世間を騒がせていますが相変わらず仮想通貨が本来の役割を果たしているという話しを聞きません。それに価格が激しく変動するのは通貨として望ましくないのではないかと思います。


現金で小銭をジャラジャラさせるのが面倒なので電子マネーを使おうという発想はよく理解できます。実際、ある自治体は自分たちのエリアで通用する電子マネーを普及させようとしているニュースを聞きました。スマホのアプリで簡単に決済できる仕組みです。


これが日本中で普及したらこれは本当に便利だろうとそう思うわけです。コンビニでもプリペイドカードを使って現金を使わなくなったらものすごく便利で快適です。仮想通貨みたいに価値が100倍になったり突然半分になったりしないから安心して使えます。


そういった感じで電子マネーでいいんじゃないかと思うわけですが世界中でこれだけ仮想通貨が騒がれているということは何か僕に分からない理由でこれから普及するのか?という疑問もあります。10年後どうなっているのか興味深くはあります。

www.kenkou146.com

[まとめ]

相変わらず仮想通貨についてまったく分かっていません。本来いろいろ調べて分かりやすく解説する記事を書けば自分の勉強になっていいのかもしれません。でもテレビや新聞のニュース、ブログの記事で仮想通貨に関するものを関心を持って見ていればそうのうちわかるんじゃないの、という気持ちでいます。また理解が進んだらブログに書きたいと思います。