自由を求めて

セミリタイアを目指す40代会社員の日々感じたことの記録をしていこうと思います。連絡先はkenkou146@gmail.comです。

スポンサーリンク

phaさんを見て思う。セミリタイアに必要なのは覚悟

スポンサーリンク

f:id:dorankun:20180223204646p:plain

[必要なのはお金より覚悟]

セミリタイアに必要なのは第一にお金であることは間違いありません。ある程度まとまった金額の貯金なくしてセミリタイアはできません。それでもまとまった金額があってたとしてもセミリタイアに踏み切れるとは限りません。やはりどうしても最後の最後に思い切りや覚悟のようなものが必要です。

 

確かに100億円くらい持っていれば何の迷いもないでしょうが一般人の場合はまとまったお金と言っても将来の不安を完全に消すほどではないのが普通です。だからセミリタイア生活に入いるには精神面での強さが必要な気がします。メンタルが弱い人間には無理なのかもしれません。

 

 

セミリタイア界で有名なphaさんが仕事を辞める時の経緯を本で読みましたが将来に対して明確な見通しがあったわけではなかったようです。それでもこのまま働き続けるのは無理だと確たる信念が自分の中にあったので退職したとのことです。その後ブログは人気ブログとなり本をだしたりテレビに出たりしてめでたしめでたしという感じでうらやましいです。

 

 

phaさんの本を読んで思うのは文章が非常に面白く頭の良い人だということです。読んでいて気持ちよい文章でただ者ではないと感じます。実際にすばらしい才能を持っていてコミュニケーション能力も高いです。恐らく意志の強さや行動力も持ち合わせているのでしょう。

 

 

改めて自分の事を考えるとセミリタイアに入る覚悟と勇気を持てるか不安です。よほど精神的に追い詰められるとか体がボロボロになるとかなら迷いはなくなります。幸いにというべきか今現在そこまで精神的肉体的に追い詰められず淡々と過ごしているので辞めるだけの決断ができないのです。

 

 

2,3年くらい前まではセミリタイア生活を熱望していたのですが最近は諦め気味です。セミリタイア生活に入るのは作家になるとか歌手になるとかと同じようにセミリタイアの才能がいるのかもしれません。自分の意思でなく仕事を首になるとか現場が崩壊するとかしないとセミリタイア生活に入れないような気もしています。

 

 

セミリタイアブログをよく見てうらやましく思いますが僕は結局実行できない人間のようです。仕事をしながらプライベートをセミリタイア生活者のように充実させる方向で生きていくしかないようです。職場の環境はコロコロ変わるので「もうダメだ。セミリタイアするしかない」というような時もあれば「働くのもそんなに悪くないなあ」というような時もあります。

 

 

そんなに悪くない時なら無理にセミリタイアする必要もないかなとも思います。職場の人間関係には悩まされ苦しまされました。その一方波長の合う人とは仕事とは言えとても楽しい時間を過ごすことも多かったです。そういう人たちとも交流がなくなってしまうのも寂しいものがあります。

 

 

PHAさんは仕事を辞めてからむしろ友達がたくさんできたということを何回か本に書いています。しかし僕は職場を通してでないと他人と交流できないので仕事を辞めたら完全に孤独になりそうです。孤独でも楽しければいいんですが良好な人間関係を捨てるのも勇気がいります。

 

[周囲には70歳まで働く人が多い]

周囲には70歳まで働いているという人もチラホラいます。その人たちを見ていると特に不幸なようにも見えず普通に楽しく生きているように見えます。経済的に考えれば働いていた方が絶対いいのは間違いありません。年収100万円だったとしても10年で1000万円20年で2000万円となります。当たり前ですけど。

 

 

それでも今から30年ほど働くことを考えるとうんざりします。 70歳まで働くことを考えるとどこかのタイミングで労働からトンズラしたい と思ってしまいます。しかし前述したようにセミリタイアに入るのは覚悟がいります。先のことを考えると絶望的にな気持ちになることもあるので今日1日をただ楽しんで生きることだけ考えるべきだと思っています。

 

[理想はYoutubeで収入を得ること]

理想の生活を言うとYoutubeで月20万円ほど稼ぎパートやバイトで月10万稼いで楽しく生きる生活です。僕の場合、宝くじに当たったらいいなあというくらい実現可能性が低いことではあります。ただ夢を見て宝くじを買う人がいるように僕も夢を見てYoutubeの動画作成をしていこうと思っています。

 

 

現実は厳しく最近あげた動画は1週間たって再生回数1回でした。もしかして自分が見た1回かなと思いましたが自分は見に行っていないので誰か見てくれたようです。全然嬉しくないですけど。ともかく動画投稿と分析は続けていこうと思います。休日も動画の編集をしたりアイデアを練ったりしています。

 

 

今一番気をつけているのが心が折れないようにすることです。5年10年と続けていくために今は継続を一番優先事項の上に置いています。

 

[まとめ]

セミリタイアに必要なのはお金だけでなく気持ちの上での覚悟や信念が必要となります。覚悟や信念を強くするのがお金なのでやっぱりお金は大切です。前輪と後輪という感じでどちらが欠けてもダメです。どちらも欠け気味な僕はセミリタイアから遠のいていくような気持ちでいます。Youtubeに夢と希望を見ています。