自由を求めて

セミリタイアを目指す40代会社員の日々感じたことの記録をしていこうと思います。連絡先はkenkou146@gmail.comです。

スポンサーリンク

知らない人に話しかけられない方法

スポンサーリンク

 

子連れのお出かけで絡まれたくない!年寄り避けにはサングラス。 - ワタシがお母さんになっても

知らない人に話しかける人がそんなに多いとは驚きです。

2018/06/24 18:02

 [サングラスをかける]

上記のブログに知らない人に話しかけられない方法が書いてありました。サングラスをかけるというものです。女性もいろいろ大変です。



男性より女性のほうが話しかけやすいことは確かです。赤ん坊を連れている女性は特に善良というイメージがあるため余計話しかけやすいのかもしれません。



僕も話しかけられるというのとは違いますが道をよく聞かれます。草食系で温厚そうな外見をしているため聞きやすいのでしょう。



しかし親切に教えてあげてもお礼も何も言わず去っていく人や「だから結局どこなの!」と横柄な態度の人がいたりけっこう不快な思いもします。



カサを持っていたらヤンキー風の2人組みに「今日雨降るの?」と突然話しかけられたこともあります。純粋な質問だったのですがかなりビビってしまいました。



知らない人に話しかけられるのはそれだけでかなりストレスになります。話しかけられないですむならそれに越したことはないです。



話しかける時に人は相手の表情を確認してから話しかけるはずなので確かにサングラスは有効と思われます。可能なら職場でもしたいくらいです。


[まとめ]

日本においてサングラスをするのはそこまで日常的ではありません。男がサングラスをする場合、危険人物の可能性も高まるため安易に道を聞いてこないでしょう。


今の時代スマホがあるので人に道を聞く人はいないと思いきや横柄に聞いてくる人もいます。スマホ時代に道を聞いてくる時点でおかしな人間なのかもしれません。



聞かれたら親切に答えることにしてますがどうしても話しかけられたくない時はサングラスをしようと思います。