自由を求めて

セミリタイアを目指す40代会社員の日々感じたことの記録をしていこうと思います。連絡先はkenkou146@gmail.comです。

スポンサーリンク

日本では男性より女性の方が生きやすい

スポンサーリンク

f:id:dorankun:20181001001313p:plain

[女性には選択肢がある]

 現代日本おいては男性より女性のほうが生きやすいのではないかということをよく考えます。腕力がものを言う時代においては女性は泣かされていたかもしれませんが治安のいい知力がものをいう先進国、特に日本では女性のほうが生きやすいという気がします。

 

男は自分の能力を磨き経済力を高めて競争を勝ち抜き女性とつきあう権利を得ます。女性は競争を勝ち抜いた男性を選ぶ立場にいて最初からゴールに立っています。ゴールにたどりつけず脱落する男性が多い中最初からゴールに立つ権利を持っています。さらに言えば女性は男性を選ぶか選ばないかも自由です。

 

一生誰も選ばないで生きるという選択肢もあります。男性が一人の場合は、選択の余地なくやむなく一人で生きるということになるケースが多いです。やはり女性は専業主婦を選択できるというのが強いです。定職につかず生活していても経済力のある男性と結婚して外から見る限りでは幸せそうに生きている女性を何人も知っています。

 

学生時代から絶対一生働かないと宣言して卒業してすぐに結婚して専業主婦になり楽しく生活している人もいます。僕と仲が良かった同僚の女性は結婚して南国に移住して海を見ながら楽しく生活しています。男性だとこういうことはありません。自分の力でどうにかするしかありません。

 

どうにかできない場合は、ニート、ホームレス、自殺へのルートしか残されていません。もちろん女性は自分の力で生きていく選択肢もあります。選択肢が多いというだけで豊かな人生を送れる可能性が高まると思います。

 

[女性はコミュケーション能力が高い]

生まれながらの能力として女性はコミュニケーション能力が高いです。人間は何百万年と変化していないそうですが、その多くの期間女性は子供を育てることをしていました。そのためコミュニケーション能力や共感性や感受性が高いのだと思います。一方男は黙って狩りをしたり他者と暴力で争ったりでコミュニケーション能力より戦闘能力を高める必要がありました。

 

その太古からの歴史により女性はコミュニケーション能力が男性より高いケースが多いです。そして現代日本ではコミュニケーション能力が高いということがとても価値があります。女性の方が細かい気配りができたり感じよく接したりできることが多いように思います。

 

仕事の面だけでなくプライベートでも価値があります。コミュニケーション能力が高いので孤立しにくいのです。男の場合、定年後話し相手がいなくなり孤独になってうつ状態になったりします。話し相手を求めてクレーマーのような行動をとりはた迷惑な存在となることもあります。

 

女性はいくつになっても友人と交流があったりコミュニティに所属してワイワイ楽しくする能力があります。コミュニケーション能力がものを言う日本という社会において女性は男性より幸せになれる可能性が圧倒的に高いと言えます。

 

[自殺したりホームレスになるのは男性]

自殺するのは7割以上が男性と聞いたことがあります。つまり女性の倍以上です。これは選択肢が少ないがゆえに追い込まれることが男性の方が多いということだと思います。女性なら感じの良い人なら何歳でも社会復帰が可能です。受付でも事務でも接客業でも探せばあるでしょう。

 

男性だと過酷な肉体労働しかないということもありえます。体力がない人は人生が詰みやすいです。採用するとき男性でも女性でもいい仕事なら女性を採用する心理が人間にはあると思います。これは凶悪犯罪を起こすのは9割が男性ということと関係しているでしょう。

 

見知らぬ男というだけでかなり危険なのです。肉体労働やらモンスタークレーマやらの対応に必要だから男も仕方なく採用するということが多い気がします。

 

ホームレスも男性しか見たことはありません。女性はホームレスになるまでには追い込まれないと解釈しています。社会復帰しやすいということと関係しているでしょう。

 

スポンサーリンク

 

 

[まとめ]

自分の周囲を見て考えたことなのでかなり独断と偏見に満ちているかもしれません。もちろん個別には様々なケースがあるでしょう。だけど日本全体で息苦しさを感じているのは男性の方が多いような気がします。バーチャルユーチューバーとして美少女になることがはやっているそうですが女性になりたいと考える男性が多いということかもしれません。

Sponsored Link