自由を求めて

セミリタイアを目指す40代会社員の日々感じたことの記録をしていこうと思います。連絡先はkenkou146@gmail.comです。

スポンサーリンク

ひとりで生きていくを読んだ感想

スポンサーリンク

 

ひとりで生きていく

ひとりで生きていく

  • 作者:ヒロシ
  • 出版社/メーカー: 廣済堂出版
  • 発売日: 2019/11/02
  • メディア: 単行本
 

 

「ヒロシです」のネタで有名になった芸人ヒロシさんの本を読みました。芸人でありながら人と接するのが苦手で一人が好きという人で親近感を覚えました。僕も他人と特に目的もなくペチャクチャと楽しく話すということが苦手で一人でいるとホッとしてしまう人間です。人と仲良くなれるかどうかは気が合うかどうかより、共通の話題があるかどうかという話にはうなずくところ大でした。

 

過去仲が良かった人と久しぶりに会っても話すことが特にないということは誰でも経験があるでしょう。学生時代の友人に会っても共通の話題がないため盛り上がりに欠けることがあります。共通の話題がなければ誰かと会っても無理矢理笑顔を作って無理に話をしようとしてつらくなります。一人でいることこそが幸せというタイプの人間がいるということです。

 

スポンサーリンク

 

 

 

結婚という制度に疑問を持っているところもよくわかりました。一人でいることに安らぎを覚える人間は誰かとずっと一緒にいても幸せになれないような気がします。現実に結婚した人の中でも離婚した人や本気で憎しみ合うようになった人などいくらでもいます。自分にとってなにが一番幸せなのかをよく考えることが大事です。

 

ヒロシさんはYoutuberとして成功しているのがうらやましいです。僕もYoutubeで月30万とか40万稼いでのんびり生きていきたいものです。


ヒロシキャンプ【みんな忙しいのでまたソロキャンプ】

Sponsored Link