自由を求めて

セミリタイアを目指す40代会社員の日々感じたことの記録をしていこうと思います。連絡先はkenkou146@gmail.comです。

スポンサーリンク

護られなかった者たちへ 書評

スポンサーリンク

 

Kindle unlimitedにあったので読んで見ました。Kindle unlimitedはキャンペーンで2ヶ月199円だったのではいりました。以前はろくな作品がなかったけど今は面白そうな小説がたくさんあります。

 

これは2ヶ月では読み切れないなと思っているので多分延長します。この作品もとても面白かったです。生活保護をテーマとしたサスペンスで読みごたえがありました。

 

しかし作者が最後にどんでん返しをしたいがために結末に無理がありました。それでも全体として面白く読めました。生活保護という制度には考えさせられました。

 

正直生活保護を受けている人はずるいという感覚が僕にはあります。でも本当に困っている人なら仕方ないのかなという気もしてきました。

 

本音を言うと僕も生活保護を受けて生活したいです。働くのが嫌いだからです。大学を卒業したらずっと生活保護で生活したかったくらいです。

 

生活保護を受けるハードルの高さがこの小説には書いてありますが、幸か不幸か僕は一生生活保護を受けれそうにありません。

Sponsored Link