自由を求めて

セミリタイアを目指す40代会社員の日々感じたことの記録をしていこうと思います。連絡先はkenkou146@gmail.comです。

スポンサーリンク

他人から責められたくない

スポンサーリンク

僕の人生の1番の目的は、「他人から責められず平穏な気持ちでいること」です。仕事を真面目に一生懸命やるのも他人から責められたくないからです。

 

ぶっちゃけ他人から責められないなら仕事なんかどうだっていいです。全部どうでもいいです。考えてみるに僕ほど他人から責められ続けた人間はいないんじゃないかというくらい他人から責められ続ける人生でした。

 

学生時代、社会人、プライベートすべてで他人から責められ続けました。冷静に考えてみると仕事は社会人としてお金をもらっているから責められるのはまだ納得できるけど、学生時代や特にプライベートで他人から責められるのはおかしな話しです。

 

とにもかくにも、僕は他人から責められず平穏な気持ちで過ごしたいだけなのです。だと言うのに世の中、他人を責めたがり人間が多すぎます。そういう人間との関わりを減らす事が生きていく上で大事な気がします。あまりに多すぎて大変ですが・・・

Sponsored Link