自由を求めて

セミリタイアを目指す40代会社員の日々感じたことの記録をしていこうと思います。連絡先はkenkou146@gmail.comです。

スポンサーリンク

孤独の方がやはりいい

スポンサーリンク

f:id:dorankun:20181106155426p:plain

[悪意がなくても他人を不快にさせるリスク]

最近、無理に他人とつながらなくても孤独の方が人生を楽しめるというような文章を立て続けにいくつか読みました。偶然目に入ったから読んだのですが、そういう文章がよく見かけるというのは、そう考える人が増えてきたということでしょうか。たまたまかもしれませんが、孤独がいいことかどうか考える人が一定数いるというのは間違いないようです。

 

僕はというと孤独に関しては考えが揺れていました。孤独の方が気楽そうだけどやはり人間の幸せは人と接することから生まれるんだよなと思ったり、孤独や自由の方が楽しいけど寂しくもあると感じたりしています。誰でもそういうものかもしれませんが要するにバランスが大事かなと思っていました。

 

最近はまた考え方が変わり孤独のほうがいいと思うようになりました。年齢的なものもあると思いますが他人と一緒にいることによるリスクがわずらわしくなってきたのです。一番つらいのは特に悪気や悪意がなく何気なく言ったことや行動が他人を苛立たせたりキレさせたりすることです。

 

こちらは悪意がないので相手が怒り出して戸惑うばかりとなります。何に対して不快に思うかは人それぞれだから完全に予測することはできません。常識的な判断からある程度予測できるとしても意外なことで不快に思うからやっかいです。小学生からの親友が大人になってからぶち切れられたり楽しく話そうと世間話をふったらキレられたりしたこともあります。他人と話しているときは油断がなりません。

 

さすがにそんなことはしょっちゅうあるわけはありませんが、他人と会話すると楽しいこともあるものの消耗も大きいです。自分もささいなことでキレたりすることもあったのでお互い様なのですけど。若い時は消耗より楽しさの方が勝り、年齢を重ねると消耗の方が勝るのかもしれません。

 

[他人と一緒にいること自体がストレス]

人によってそれぞれですけど本当に他人と一緒にいることがストレスになるタイプの人間がいます。自分がそういうタイプだと気がつかずに無理に他人のコミュニケーションしようとすると不幸になります。でも若い時は自分がどのタイプかわからずもがき苦しむことになります。それもまた一つの人生というほかありません。

 

自分がひとりでいるほうがいいというタイプの人間とわかれば苦しまずそれなりに楽しく生きていけます。自分が一人の方が幸せという人間だと気が付くのが難しいしなかなか認めたくないものです。最近はもしかするとすべての人間は本当は一人の方が楽しいのではないかとも思っています。

 

旅行好きの人間何人かに聞いたのですが友達と行くより一人の方が気楽で自由にできるからいいと言っていました。どれだけ相性が良くても気があったとしても多くの時間を一緒に過ごしすぎると憎しみあうように人間はできているのではないかという気がしています。

 

[ネットが孤独のマイナス部分を少なくしている]

孤独は死に至る病と言われて日常生活に悪い影響を与えると言われてきました。でもネットが普及してから一人の時間を充実して過ごす人が増えたような気がします。統計をとったわけではないのでそう感じているだけですがあたっているような気がします。無料か低価格の娯楽が増えたのでそれでプライベートな時間を楽しめるからです。

 

以前はテレビ番組がその代わりだったのかもしれません。テレビ番組は100パーセント受動的なのに比べてブログや動画投稿やツイッターで他の人と情報交換したりと自分から動いていくこともできます。そのあたりが孤独のマイナス部分を打ち消す要素があるように思います。

 

キンドルがあればネットで簡単に本を買って持ち運べるというのも孤独に対して意外にいい影響を与えているような気がします。いちいち本屋に行って本を探してかうという行為をしなくても本を読めてさらに他人に自分が何を読んでいるか知られないというのはありがたいです。

 

本を読むという行為自体、かなり精神にいい影響を与えるのでそれが気楽にできるネット社会は本当にありがたいです。

 

スポンサーリンク

 

 

[まとめ]

このネット社会では孤独がもっとも人生を楽しめるのかもしれません。人それぞれの人生観によりますが一人でいたほうが幸せな人が多い時代という気がします。

Sponsored Link