自由を求めて

セミリタイアを目指す40代会社員の日々感じたことの記録をしていこうと思います。連絡先はkenkou146@gmail.comです。

スポンサーリンク

イライラをなくす方法

スポンサーリンク

 

超ストレス解消法 イライラが一瞬で消える100の科学的メソッド

超ストレス解消法 イライラが一瞬で消える100の科学的メソッド

 

思えばいったい何冊こういう類の本を読んできたでしょうか。効果があるようなないようなそういうことが多かったです。それでもまた新しくこういった本を買ってしまいます。この本はまだ最初の20パーセントほどしか読んでいないですがすでにかなり役立つ知識が多いです。こんどこそイライラを消せるのではないかと期待しています。 

 

[心配する時間を決めておく]

過去にも何回か心を平穏に保つ方法をブログに書いてきました。それらはそれなりに効果はあったものの完全に心が平穏になるということはありませんでした。元々人間は常に悩んだり心配したり後悔したりする生き物だから仕方ない面もあるのでしょう。ただ僕の場合、過去の嫌な事を何かのきっかけで思い出し怒りで心が満たされるという現象がたびたびあり苦しんできました。

 

いろいろな方法を試してそれなりに効果はあって症状はよくなったものの、それでもたまに思い出し怒りの症状があり悩まされています。完璧に過去の記憶を消し去るのは無理だとあきらめてからは多少気も楽にもなりました。思い出し怒りや不安と共生して生きていくことを覚悟していましたがこの本に有効な方法が書かれていたのでブログで一部紹介したいと思います。

 

その一つが「心配する時間を決めておく」というものです。これが意外にも僕には効果がありました。心配事や思い出し怒りといった感情は消そうと思っても次から次へと頭の中に生まれてきて消えません。だから消すのではなく決められた時間に心配しようという方法です。

 

消すことは難しくても先送りなら比較的簡単です。今は不安になる時間ではないからやめておこうと考えると驚くことにけっこう不安や怒りを消すことができました。僕の場合は仕事の帰りの電車の中を不安を感じる時間、行きの電車の中を後悔や怒りを感じる時間と決めました。ただこれだけで感情をコントロールしやすくなりました。

 

[悩みを書く]

紙に悩み事を書くという方法もよく聞く方法ではあります。ただ嫌な出来事の記憶が強化されてしまうのではないかという疑問もありました。科学的にはこの紙に悩み事を書く事が心の平穏を保つのに有効なのは証明されているそうです。頭の中にある心配事を外に追い出すといってもいいのかもしれません。

 

さらに自分のストレスを10段階でどの程度のレベルかを書いておくというのが新しい発想でした。自分でストレス8とかストレス2とか、どの程度のストレスか把握しているとそれだけで冷静になれるそうです。そう言われればそんな気もします。そのレベルに合わせてストレス解消法も変えていくわけです。

 

[野菜を食べアルコールを飲まない]

人間の精神状態は何を食べるかによってかなり大きく左右されるそうです。確かにこれもよく聞くことではありますが、あまり気にはしてきませんでした。ジャンクフードや揚げ物、アルコールなどが精神にあまりよくない影響があるらしいです。全部好物です。自分の食生活がメンタルを不安定にさせていたのかもしれません。

 

野菜や魚をメインに食べるといいということです。ベジタリアンが最強ということでしょうか。好きなものを食べアルコールに酔うということもメンタルにいいと思っていたのでこれは少々厳しい話です。食生活の改善はまだ試してないですが一ヶ月限定でとりあえず試してみようかと思います。

 

スポンサーリンク

 

[まとめ]

イライラしているときは間違いなく幸福な状態と言えないし楽しい気分の時はその瞬間は幸福と言えます。自分の感情のコントロールはあきらめずに粘り強く追求しようと思います。

Sponsored Link