自由を求めて

セミリタイアを目指す40代会社員の日々感じたことの記録をしていこうと思います。連絡先はkenkou146@gmail.comです。

スポンサーリンク

立花孝志さんの動画を久しぶりに見た

スポンサーリンク

2019年、立花さんが参議院議員に当選した時は立花さんの動画をよく見ていました。何となく見なくなっていましたが久しぶりにみました。衆議院議員選挙が終わって何とコメントしているか気になったからです。

 

立花さんの話しによれば今回はあまり力をいれていなかったのに1.4%も票を採れたので来年の参議院選挙では全力をだすので2%はとれるだろうとのことでした。

 

本当に2%とれるかどうかはもちろん選挙をやってみないと分かりませんが確かにあと0.6%なら気合いをいれれば採れそうな気がしなくもないです。しかしその0.6%をとるのが大変なんだという気もしています。

 

あと驚いたことに新たに5億だか6億だかの借金をしていたことです。それも年利5%という利息で借りています。今まででもすでに何億かの借金があったはずなので果たして本当に返せるのか興味深いです。

 

他に気になるのは立花さんが被告人となっている刑事事件の裁判の行方です。刑事事件の裁判は99.9%有罪ですので有罪の可能性が高いのですが執行猶予がつくかどうかが焦点です。

 

僕に言わせれば執行猶予付きの有罪など政治家にとって無罪も同じです。立花さんは悪運が強いので執行猶予がつきそうですが一応気にしています。

 

来年は立花さんとNHK党にとって正念場の年となりそうです。もし全力をだした参議院選挙で2%取れなければそれなりにダメージありそうです。たとえダメージを喰らっても立花さんは元気いっぱいでしょうけど。

 

そういえばNHKとの裁判もありましたね。弁護士法違反で立花さんがNHKを訴えています。理屈の上では確かに弁護士法違反ですが裁判所がどう判断するかは分からないです。

 

パチンコも100%賭博で法律違反のはずですが現実社会では認められています。パチンコ店を法律違反で訴えても恐らく負けるでしょう。パチンコのように法律違反だけど合法というわけの分からない物はたまにあります。

 

NHKの弁護士法違反もそういう扱いになる可能性があります。どちらになるにしても注目の裁判です。僕としてはNHK党を応援するでも非難するでもなく興味深い存在としてたまにチェックしています。

 

2022年は選挙に裁判に結果がでるので楽しみではあります。

Sponsored Link