自由を求めて

セミリタイアを目指す40代会社員の日々感じたことの記録をしていこうと思います。連絡先はkenkou146@gmail.comです。

スポンサーリンク

信頼とは何か

スポンサーリンク

「お前は顧客から信頼されていない」と面と向かって本社の人間から言われました。「じゃあ、お前は信頼されているのかよ」と怒鳴りつけたい衝動にかられました。

その場では我慢しましたが、1ヶ月後にはキレて怒鳴りつけてしまいました。信頼がどうとか言う奴に限って1番信用ならないような気がします。

何十人もいる顧客の心の中は知りようもありませんが肌感覚としては良好な関係を築けていたと感じています。そもそも信頼されている状況とはどんな状況なのでしょうか。

それを誰がどうやって判断してどうやって検証するのでしょうか。適当な事言ってんじゃないぞと思いました。ハッキリ言えば誰も僕の所属する会社を信頼するともしないとも思っていないのです。

ビルで働いている清掃スタッフを信頼しているとかしてないとか考えないのと同じです。やる事さえやってくれればそれでいいのです。みんな自分の仕事や生活で頭がいっぱいなのですから。

Sponsored Link