自由を求めて

セミリタイアを目指す40代会社員の日々感じたことの記録をしていこうと思います。連絡先はkenkou146@gmail.comです。

スポンサーリンク

人生の一大事

スポンサーリンク

人生の一大事と言っても他人から見ればなんだそんなことかと言ったレベルかもしれません。しかし当事者にとっては天地がひっくり返ったかのような衝撃がありました。

 

一言で言えば遠くに異動を命じられたのです。なんだその程度の事かと思わないでください。僕は指4本切り落とせと言われたかのようにショックを受けました。

 

10年以上同じ場所で働き続けて、何の前触れもなく言い渡されたのです。しかも1ヶ月後に遠方の地にです。さらに誹謗中傷のオマケつきです。

 

気持ちとしては島流しを言い渡された気分です。2度と江戸には戻ってこれないなという感じです。というかこれって退職強要じゃないか?と疑うレベルです。

 

はっきり言ってめちゃくちゃ揉めました。会社の上の人間を大声で何度も怒鳴りつけたり弁護士事務所に駆け込んだりいろいろしました。

 

結局しばらく異動は延期ということになりました。今は心境の変化があり素直に異動してやろうと思っています。理由の一つは会社にダメージを与えるためです。

 

異動したら家賃のほとんどは会社負担となります。こうなったら定年まで会社にしがみついて負担をかけてやろうと思っています。会社からするともう僕に辞めて欲しいのでしょう。

 

だからこそ意地でも辞めないのです。離婚届けに意地でもハンコを押さない夫に浮気された妻のような心境かもしれません。いっそのこと仕事を辞めてセミリタイアするということも考えましたがそれはあまりに悔しすぎて選べませんでした。

 

もう一つの理由としては一人暮らしをしてみたくなったということです。もう仕事はどうでもいいので一人暮らしの快適な生活を追求して見たくなったのです。

 

それが本当に可能かどうかは分かりませんが挑戦したいと思っています。今までは神経をすり減らして仕事をしていましたが、もはや仕事なんてクソ喰らえです。気持ちはセミリタイアした人間になって生きていくつもりです。

 

 

Sponsored Link