自由を求めて

セミリタイアを目指す40代会社員の日々感じたことの記録をしていこうと思います。連絡先はkenkou146@gmail.comです。

スポンサーリンク

2018年を振り返って

スポンサーリンク

f:id:dorankun:20181231180224p:plain

[モンスターと離れた1年]

 今年を振り返ってみると過去に比べて平穏な一年だったと言えます。理由は同じ部署にモンスターがいなくなったからです。思えば自分の人生で始めてのことです。今までは必ず一人はいて心を消耗させられました。やはりモンスターがいなくなると問題や騒ぎもなくなります。

 

もっとも他の部署には存在していてたまにエンカウントすると精神を削られるのは相変わらずです。しかし頻度が比べ物にならないくらい少なくなりました。過去の出来事も自分にまったく問題がなかったとは言いませんが結果としてモンスターがいなくなって何も問題がなくなったわけだからモンスターの存在がトラブルの原因だったと思います。

 

仕事のストレスは9割が人間関係と言いますがモンスターと遭遇するかどうかが運命の大きな分かれ目です。だけど努力や自分の意思で関わる人間を選べるわけではないので今年は運が良かったです。願わくばもう一年平穏な日々を送りたいです。

 

[心の平穏を手に入れかけた1年]

モンスターと関係なくうつ病気味の自分はよく精神的に沈みます。世の中が絶望的に感じます。そういう精神的な問題を抱えていましたが解決できるような気がしています。今まではアルコールに頼っていましたがアルコールを飲みたいという気持ちもなくなっています。

 

残念ながらまだたまに心が沈んでうつ病っぽくなってしまうことがあります。でもその起こる頻度は少なくっています。来年はもっとメンタルをコントロールして心の平穏を手に入れようと思います。

 

[ブログや動画に熱意をなくした1年]

今年の初めはブログや動画に真剣に取り組もうと思っていました。それがいつの間にかだんだん熱意がなくなっていきました。ブログはかろうじて続けていましたが動画は完全にやめてしまいました。正直職場もどうなるかわからないので動画で副収入を得られないかと考えたのです。

 

1個動画を作るだけでかなり時間がかかり疲れ果てました。当然お金がもらえるわけでもなくやる気をなくしてしまいました。格闘ゲームもやり始めて時々動画を投稿もしていました。もっとうまくなって配信などもやってみたいと思っていましたがいっこうにうまくならず格闘ゲームもやったりやらなかったりでやはり熱意をなくしていきました。

 

来年はブログと動画に力を入れてそれに合わせて格闘ゲームもうまくなり配信をしてみたいです。1年以上やっていまだ中級者になれず苦戦していますが来年はなんとかしたいです。

 

スポンサーリンク

 

 

[まとめ]

今年はなんだかんだと言いつつも無事に終わり来年にも希望を持てたのでそんなに悪い1年ではなかったです。来年の今頃もまた同じようにブログを書いていられるように平穏な1年にしたいです。

Sponsored Link