自由を求めて

セミリタイアを目指す40代会社員の日々感じたことの記録をしていこうと思います。連絡先はkenkou146@gmail.comです。

スポンサーリンク

人を動かすのに必要なもの

スポンサーリンク

人を動かすのに必要なものは「権力、財力、暴力」という文章を読んだことがあります。「権力、財力、暴力」を持たない者を誰も恐れないし従わない、と書いてありました。

 

残念ながら完全な真実と言えます。10代20代の頃は人を動かすのは誠意、誠実さ、話し合いと思っていたりしました。そういったものに価値がないとは言いませんが人を動かす事はできません。

 

動くか動かないかの決断が他人に委ねられている時点で動かせていません。一方独裁者はどんなに性格が悪かろうが嫌われていようが人を動かせます。


誰も独裁者の事など好きではないだろうし、むしろ嫌いな人の方が多いのかも知れませんが何十万何百万人という人間が従います。

 

つまりそういう事です。権力という刃物には誰も勝てないのです。人間社会が絶望的なのはそれも理由の一つな気がします。

Sponsored Link